penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 274 . [わ〜い]うちのばあい
おなまえ: penchan
書いた日: 2002/3/6(21:54)
おへんじ元: 268. 定年退職のお祝い [にまめ] 2002/2/20(22:42)

うちの場合、すでに還暦を迎えてお祝いをしたのが、父、おば2人です。こういうときには母方の親戚いちどうでよく集まります。

父のときは、伊豆に一泊し、お祝いの食事会とカラオケ大会でした。旅費と宿泊費は自己負担で1万円くらいのプレゼントを用意しました。ひとりめのおばのときは、本人の希望で、自宅で料理持ちよりでお祝い1万円を包みました。ふたりめのおばのときは、こどもが小さいので遠くは無理ということで、都内のホテルで食事会をして一泊して観覧車や水族館など。お祝いはみんなでまとめて好みのものを、ということで同じく1万円でした。宿泊費は自費でした。
宿泊費や交通費は自費ということですが、けっきょくはお返しをいただいてしまうので、けっこう実際の出費は、父のときで2万円くらいだったかなぁ。おばのときは1万円くらいでした。
本人の希望が優先でしょぅか。
あと数年で、makのお父さんお母さんが同じ年に還暦です。近場ですが旅行などにみんなでいけたらと思っています。おじがひとり、うちの母もその後です。
ぞくぞく還暦組みが増えてマース。それにしても、みんな元気ですよねー。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan