penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 216 . [う〜ん]食費
おなまえ: YOKKO
書いた日: 2001/3/28(10:34)
おへんじ元: 215. 食費の割合 [marie] 2001/3/27(17:34)

食費は友達の話しを聞いても、12万(ビックリ)という人もいれば
3万という人もいて外食を含むかどうかや、
高級な食材を使うかなどで違ってくると思います。
私も最初、目安が分からずに「もしかして私は使い過ぎなのか?」
とか「もっと節約できるんじゃないか」とか少し悩みました。
そこで家計簿をつけてみて、自分の家の支出パターンを分析
(ってほどでもないですが)して予算を考えました。

現在うちは、毎月の家計費現金払いは6万円です。
その中には、新聞代・外食・消耗品も含まれているので、
純粋に食材を買うの為の予算は、約3万円です。
だいたい一日¥1.000×30日を目安に計算しています。
お米や調味料を買う日。反対に買い物をしない日もあるので
平均して・・・というかんじです。
そして、残った分は銀行に戻しています。
ご参考まで・・・

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan