penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 211 . レスありがとう
おなまえ: megunya
書いた日: 2001/1/20(12:41)
おりじなる: 196. 家を買うのは大変 [megunya] 2001/1/16(11:23)
おへんじ元: [わ〜い] 210. 家の耐用年数、修繕積立金など(マンションのばあい) [penchan] 2001/1/19(18:48)

家について、みなさんいろいろレスありがとうございます。
とっても勉強になります。

マンションもしっかりしたところは長持ちするんですね。

でも社宅ぐらしだった、だんなは一度でいいから
一軒家にすんでみたいんだそうな。
わたしは一戸建て暮らしだったので、
巨大マンションよりも一軒家の方が落ち着くのです。
今もあえて、世帯数の少ない小さな規模のアパートに住んでます。
まあ、今後どっちを選ぶかはまだわからないけど。

そういえば、自治体によっては住宅購入の際に融資してくれるところもあるようですね。
今すんでるところはないみたいですが・・・・・。

><固定資産税>

>は買うときに不動産やさんでどれくらいかかるか教えてもらいました。うちは中
古だったので、年途中からの月割りにしたので。新築から何年かは軽減措置があ
って、その後はあがったりします。その分も、家を買うときにあらかじめ考えて
おかないとね。うちはそれも月割りして、住宅ローン、修繕積立金、管理費、に
足して考えました。それでも賃貸してるより安かったです。

そうなんですか、買う方が高くつくと思ったけどそんなことはないのですね。

これからも、みなさんいろいろアドバイスくださいませく(^.^)ノ

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan