penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 210 . [わ〜い]家の耐用年数、修繕積立金など(マンションのばあい)
おなまえ: penchan
書いた日: 2001/1/19(18:48)
おりじなる: 196. 家を買うのは大変 [megunya] 2001/1/16(11:23)
おへんじ元: 206. 税金 [megunya] 2001/1/19(15:37)

<マンションの耐用年数>

公団のマンションのばあいですが、最近のは、少なくとも35年は考えてるみたい
です。

父が長く管理組合員をしていたし、makも2年したのですが、
マンションの場合は、管理を買う、みたいなところがあるみたいで、
管理のしっかりしているところだと、長く持つようです。

管理組合の力が強いかどうか。それには、300世帯くらいまとまっているところの
ほうがよくて、都心などで一棟だけのマンションなどは、世帯数も少なく、力が
弱いそうです。

親のところが今築25年くらい、うちが10年くらいかな??。だから少なくとも15年
先が予想できるので、いちおう対応できるかな。

35年以上たってから、みんなで建替えるかどうか、とか考えるみたいです。管理
をしっかりしているところで早め早めにメンテをしていれば、建物もいたみにく
いので、 50年でももっとでも・・・という感じ??だそう。逆に管理が悪ければ
・・・。

(あとは個人で内装のリフォームをすれば十分快適に過ごせると思います。内側は、
自分のふだんのお掃除が重要ですね)。

いちおう、建替えるか引っ越すかのために、また貯めといたほうがいいかなー、
と思っています。建替えのさいは、公団のは、マンションでも一戸あたりの土地
持分が民間より広めなので、すこしはよいようです。けっきょく建物代はゼロ、
土地代だけは資産なのですね。

昔と違って今は、買い換えて家をステップアップ、などはできないので、(売る
と損する)、よくよく考えて、よい物件を。

----------------
<メンテナンスにかかる費用(管理費・修繕積立金)>

> 一戸建ては、マンションのように管理費や,共有部分がない分、月々の支払う部分は
> 少ないけれど、でも、その分、自分で積み立てていかなくてはならないです。

マンションでも、親の時代のは、公団でも、まだ試行錯誤で、修繕するときに一
時金 100万円とかの徴収があったりしたそうです。が、今はあらかじめわかって
るのでそういうことがないようにしているようです。

うちの場合で、修繕積立費は月5,700円。他管理費などで、計約15000円(エレベー
ターありで高いけれど、子育て時や老後にはよい。あとはエレベーターのないの
なら2階にしとくとか)くらいです。これで、築 35年までの建物メンテナンスの
ための臨時支出が不要なようです。一戸建ての場合も、このくらいづつ積立てと
いてもいいのかな。

---------------
<固定資産税>

は買うときに不動産やさんでどれくらいかかるか教えてもらいました。うちは中
古だったので、年途中からの月割りにしたので。新築から何年かは軽減措置があ
って、その後はあがったりします。その分も、家を買うときにあらかじめ考えて
おかないとね。うちはそれも月割りして、住宅ローン、修繕積立金、管理費、に
足して考えました。それでも賃貸してるより安かったです。

一般に、地価の高いところだと高いし、広ければ高いのかな。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan