penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 208 . 一戸建て
おなまえ: みちこ
書いた日: 2001/1/19(16:59)
おりじなる: 196. 家を買うのは大変 [megunya] 2001/1/16(11:23)
おへんじ元: 206. 税金 [megunya] 2001/1/19(15:37)

家は,一戸建てです。都心から,電車で、一時間弱のところです。
私は、親の援助もあって、ほとんどローンはありませんでした。
自己資金を、だいぶためてからですね。
ふみきったのは。。。。
昔は、金利もよかったので、けっこう、ある程度たまると,
あっという間に増えていきました。
独身のときから、お互い貯金があったので、そのおかげもあったのかもしれないです。
一戸建ては、マンションのように管理費や,共有部分がない分、月々の支払う部分は少ないけれど、でも、その分、自分で積み立てていかなくてはならないです。
でも、庭があるということ、下に気兼ねが要らないということ、メリットはたくさんあると思います。
固定資産税は、ローンを払ったほかに、払うわけですよね。
結構大変です。固定資産税は,現金で払ってもローンがあっても、変わりはないです。

家は、三回ぐらい立て直さないと、本当に好みにあった家は建てられないと言います.
使っていくうちに、不満も出てくるのだと思います。

私の父は、住宅関係の仕事をしているので、今の一戸建ての住宅の耐年数には、驚きが隠せないようです。どうしても、見た目に走って、十年持てばいいような住宅を買ってしまうとか。。。
私は、気長に、長い間、時間をかけて探しました。
最初は,何でもよく見えて困ったぐらいです(笑)
家の父も、少し時間をかけて探しなさいといわれました。その間に目が肥えてくるのだそう…。
一戸建ては、特に環境を買うといいますよね。
周りの騒音や、どんな人が住んでいるのか、水はけはどうか、子どもがいる場合は、学校関係とか。。。。
焦らないでじっくり探すのもいいと思います。
一生に一度あるかないかの買い物ですものね。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan