penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 207 . 考えちゃいますよね(ちょっと長いけど)
おなまえ: とど
書いた日: 2001/1/19(16:25)
おりじなる: 196. 家を買うのは大変 [megunya] 2001/1/16(11:23)
おへんじ元: 206. 税金 [megunya] 2001/1/19(15:37)

>ところで、固定資産などの住宅関係の税金は
>長期ローンを組んで買った人と現金払いの部分の方が多かった人(ローンは少なめ)
>ではどっちが得なんでしょう?

やっぱり、現金で払ったほうじゃな〜い?
住宅減税が得だと思って、勘違いしてる人結構いるみたいだけど・・・(~_~;)
この場合、フツ〜?のサラリーマンじゃ、あまりお得ではないからねぇー。
お得に感じるだけなんです。(だまされないでね)
でも受けたいなら、あんまり多く現金で払っちゃって、借入金が少ないと
減税の対象にならないので注意です!
で、固定資産税っていうのは、おうちを買ったら毎年払うものだし、
住む土地や建物によっても違うし、大きなおうちは高いです。
(数年ごとに見直しがあります)

>実家の固定資産税額を一度、母に聞いて仰天したことがあります。
>結構大きい家なので高いです。

そうでしょ〜

>マンションだと固定資産税ってどうなのかな?

土地に対する面積も違うし、やっぱり戸建てと比べると少ないです。

>家を現金でがんばって買っても、その後税金をたくさん払えといわれても払えないですよねぇ。
>日本では住宅(というか土地)が資産とみなされるのでこういう現象が起きるんだろうけど。
>相続税とかもそのままだと、はらえないので、
>結局土地を売って、マンションにしてしまったりするんだろうなあ。

最初から、予定していれば大丈夫なんだけどね。
それが払えないほどとなると、借入金が多かったか、予定外の収支で
バランスが崩れたとか・・・かな。
あと、相続税は簡易な計算方法はよく書店で見かけますが、それを
うのみにしないでね。

でも、もし払えなくてもすぐにあきらめないほうが良いです。
相談できるんです。(どっかで聞いた言葉?)
税理士さんとかに聞くと良いですね。

>昔、今は亡き叔父が家を買った時、すぐに税務署が取りたてにきたそうです・・・。
>むー。どこで見てるのやら。

「税務署のお伺い」ってやつですね。もしくは、直接、見に来たか。
我が家もきました。
これは、結構多いんです。
でも別に、税務署は挨拶程度にお伺いしてるんです。
それで、何かおかしいぞと思ったら、いろいろと取り掛かるわけです。

家のことは、みんな慎重になりますよね。
素敵なおうちをゲットしてくださいね。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan