penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 206 . 税金
おなまえ: megunya
書いた日: 2001/1/19(15:37)
おへんじ元: 196. 家を買うのは大変 [megunya] 2001/1/16(11:23)

わたしもお金が許せば、環境に配慮した家が建てたいです。
理想は土地を買って設計から口出しできる家・・・。
でも最低でも4000万は必要でしょう。
マンション(コーポラティブ?)でも内装はそういうのあるけど、
やっぱり高そう。
無理かもー。
2000万すらも用意できないかもしれないのに。
500万くらいなら、あと1.2年でなんとか、ためられそうだけど・・・。
(大病や何かが起きないかぎり・・・)

ところで、固定資産などの住宅関係の税金は
長期ローンを組んで買った人と現金払いの部分の方が多かった人(ローンは少なめ)
ではどっちが得なんでしょう?
実家の固定資産税額を一度、母に聞いて仰天したことがあります。
結構大きい家なので高いです。
マンションだと固定資産税ってどうなのかな?

家を現金でがんばって買っても、その後税金をたくさん払えといわれても払えないですよねぇ。
日本では住宅(というか土地)が資産とみなされるのでこういう現象が起きるんだろうけど。
相続税とかもそのままだと、はらえないので、
結局土地を売って、マンションにしてしまったりするんだろうなあ。

昔、今は亡き叔父が家を買った時、すぐに税務署が取りたてにきたそうです・・・。
むー。どこで見てるのやら。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan