penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 199 . [う〜ん]条件によるのでしょうか・・・
おなまえ: penchan
書いた日: 2001/1/17(12:36)
おへんじ元: 196. 家を買うのは大変 [megunya] 2001/1/16(11:23)

> 現金払いで家を買った人っていますか?(いないか・・・)

中古のマンションですが、おばが現金で買いました。
そんなひともいるんだなーと驚きました。

> ちなみに買おうとしてるのはマンションではなく
> 東京郊外の一戸建てです。(お互いの実家に近い場所)

わ、すごい!4000万円は少なくともするのでは???
安いといわれる千葉ニュータウンですら、新築で5000万円くらい、中古でも4000
万円近くするような。間取りが広いせいもあるけれど。

どう考えても厳しいし、家そのものよりも、家の中のものにお金かけたいし、マ
ンションのほうが気楽なので、私はすっかりマンション派です。

でもマンションも、都心では高いのは高いのですね。別のおばが、こんどできる
都心のマンションに買い換え。それはなんと7000万円とか・・・。ためいきでま
した。こどもがいなかったから、それだけだせるのでしょうか・・・。

> ・部屋の気に入らない部分を改造できない、当たり前だけど

これなら、マンションでも小さな家でも持ち家であれば可。

> ・ペットが飼えない。(そりゃそうか)

これねーー。一戸建てでないとね・・・。

> ・同じアパート内の住人と付き合いがまったくない

ニュータウンだと、てきどにあっていいと思うけど。

> ・玄関の鍵・・・ピッキングされたらいっかんの終わり・・・。

これは、どこも同じなような・・・持ち家でも2こ以上かぎをつけるのはめんどく
さい。逆にアパートでも2こかぎがありました、以前のうち。

> ・ガスがプロパンなので光熱費が高くつく。

これは地域によるので、アパートでも平気なところも多いです。

> ・風呂が北で寒い。(当然、暖房はついてない)

うーん、南にあるところは少ないような。暖房がついてるところ、もそうだけれ
ど、機密性の問題かも。

> ・空き室があるのでなんとなく恐い。(うちの前の棟の部屋もう2年以上空いてます)

アパートでも、地域を選べば平気そうな気もするけれど・・・。逆にマンション
でもあいてるところはあいてるし・・・。

私は、中古でも、小さくても、いなかでも、と思っていたので比較的簡単でした
が・・・、うーん、条件によるのでしょうねー。

数年、というのなら、一戸だての賃貸もあるみたいですけど(転勤で空家になるの
とか)、これはこれで、引越し代がかさみますね。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan