penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 197 . 銀行は無理でも国は?
おなまえ: しづしづ
書いた日: 2001/1/16(14:20)
おへんじ元: 196. 家を買うのは大変 [megunya] 2001/1/16(11:23)

>かといって、うちはサラリーマン世帯ではないので
>絶対、銀行が住宅ローン組ませてくれないでしょう、

郵便局の積み立てくんだったかな?
これをやってると 住宅金融公庫から借りられる額が上乗せされるんじゃありませんでしたっけ?
これは確か自営業の人でも借りられたはず。

>現金払いで家を買った人っていますか?(いないか・・・)

うちもこのたび購入に踏み切ったんですが さすがに全額は用意できなかったなぁ。
でも結婚5年で必要資金の1/2弱はためれたので もう5年あったら案外大丈夫だったのかもしれない。
捕らぬ狸の皮算用で申し訳ないんですが。。。。

ちなみにうちが買ったのはぎりぎり23区内のはじっこにひっかかっている築25年の中古一戸建てです。
だから 住宅金融公庫からは借りられなかったけど 郊外なら新築でも似たような値段であるような気がします。
中古でももちょっと築年数が少なければ公庫から借りられるはずだし。
もちろん 求める物件の環境にもよりますけど・・・・。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan