penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > 家計とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 181 . [わ〜い]住宅ローンをくんだときの生命保険
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/11/21(12:40)
おへんじ元: [?] 180. 生命保険のこと [しゅうべぇ] 2000/11/21(08:15)

こんにちは、しゅうべぇさん。

> 私も全労済に加入していますが、貴殿よりも多い掛け金を払っているのに保証が
> 少ないです。上手な組み合わせを教えて下さい。ローンを組む際に加入する保険
> で高額な保証があるのなら現在のままの継続を考えていますが、子供もいるので、
> 心配です。

住宅ローンを組む際には、通常、死亡・重度障害の場合に、ローンを代わりに返
済してくれるという保険に入ると思います。なので、死亡保証は住居費の分、減
らしてもokです。(ただし、重度障害に至らないほどだけど、長期間働けない、な
どの場合には未対応ですから、注意)。

> 今は、終身(マインド)、終身オプションの総合医療、国民共済、生命共済です。

国民共済は、死亡保障と医療保障を広く浅くカバーしたもの、
生命共済は、死亡(及び重度障害)保障を重視したもの、
総合医療共済は、医療保障を重視したもの、
なので、住宅ローンを組むなら、生命共済はやめてもいいかも。

その前に、マインド。
マインドは、終身型の、死亡(及び重度障害)保障重視のようですね。こまかい資
料が手元にないので分からないのですが、死亡保障は、対象者が年をとったら、
支払われなくなったり、必要なくなったり(子どもの学費がかかるときにいちばん
多く必要で、子どもが独立してしまえばそんなに必要ではなくなる)すると思いま
す。ので、よほどお金があまってるのでなければ、これはやめたほうがいいよう
な。しかも、貯蓄もかねてるタイプでしょうか??これで、掛け金が多いのだと
思います。

終身オプションの総合医療も、オプションなので、終身をやめたらやめないとい
けないのですよね・・・。現在健康状態が悪くなく、総合医療共済や、国民共済
の医療タイプに入れるようなら、そちらにかえたほうがいいかも。

保険は、払えるなら、払っておいたほうが安心です。健康状態が悪くなってから
では入れなかったり、高くなりますから。が、死亡保障ばかりが多いような。重
度障害に至らないけれど、長期間働けない、などになってしまったら、子どもも
かかえて、それこそ大変だと思います。死亡保障ばかりを重視するのではなく、
医療など、広く浅くかけておくのがお得で安心なような気がして、私はそうして
ます。

なので、
住宅ローンを組むなら、死亡保障が住宅費分増えるので、死亡保障の総額を再計
算してみて、死亡保障の生命保険(マインド (+オプションの医療共済)、生命共済)
をやめて、総合医療共済、国民共済の医療タイプに入る、のもいいかも。

死亡したり重度障害になるよりは、それ以前の長期入院のほうが、もらえる(必要
になる)可能性は高いかと思うのです・・・

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan