penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 981 . [う〜ん]わたしもです!
おなまえ: みもも
書いた日: 2003/10/2(09:37)

こんにちは。途中から参加しちゃってスイマセン。。。
実は私もパンのスライスが難しくて困っているんです。
最近もしかして包丁ももっといいのを使ったほうがいいのかな?
なんて思ってきたのですが、皆さんはどんな包丁を使っているんですか?
ちなみに私は1000円ぐらいのスーパーで買った包丁を使っています。

penchanさん。パンさめてから切ってるって書いてありましたけど、
焼きたてのうちにスライスして、冷凍しなくても味はおちないんですか?
もしかして冷凍するまえに食べきっちゃう?のですか?
うちはまだ子供も小さいので、旦那さんと二人分。なのであまっちゃうのです。
よかったら教えてくださーい。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 987 . [わ〜い]冷ましてからですー
おなまえ: pen
書いた日: 2003/10/3(09:43)

パンは冷ましてからでないと、切れません、ほんとに。
で、
ドライイーストのパンを焼いていたころは、冷めたあと、すぐ全部スライスして、
そのとき食べない分は、冷凍してました。
けっこう場所をとって不便なんですよね。

天然酵母パンを焼くようになってからは、数日はしっかりおいしいので、
たぶん油脂が入らない分、劣化しにくいのでしょうね、
毎朝、食べる分だけ、スライスしてます。

パンをスライスしてるパンきりナイフは、
以前は長い、高かったケーキナイフを使用してましたが、
今は、普通の長さの、パン切りくずの処理が簡単なボードとセットで2000円くらいのでも問題なく切れることがわかったので、それでしてます。
長いのはケーキ用にしました。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 989 . [わ〜い]そーなんですかー。
おなまえ: みもも
書いた日: 2003/10/3(18:08)

そーですよねー。。。やっぱり。
ホームベーカリー買ってまだ少ししか経ってないんですが、
パンのスライスの部分でパン作り(HBなのでパン作りというほどでも。。。)
挫折しそうになってきてて。四角のパンが三角になってしまってしまうんです(*^_^*)
無理にスライスしなくってもいいのに。。。
旦那さんがパン好きなので、挫折せずこれからもいっぱい焼きます。

冷凍するとき場所とりますねー。
冷凍庫にはいろんなものが入ってて。旦那さんの晩酌グラスとかかさばるものばかりです。
あんまりパンも冷凍するのもなぁー。
なんて思っているので天然酵母、挑戦してみようかな。
でもなんだか敷居が高いような気がします。
すこーし余裕ができたらチャレンジですね。
いろいろありがとうございましたー。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan