penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 937 . [?]梅干しの焼酎の量ってどのくらいですか?
おなまえ: ヨッシー
書いた日: 2003/6/12(17:40)

はじめまして、ヨッシーです。

penchanさんの梅干しの作り方を参考にさせて頂こうと思ったのですが、
焼酎少々ってどのくらいでしょうか?
梅1キロなら、100ml位?
私の探した限りでは梅干しに焼酎を入れているレシピがないので、すいません、見当つかないのです、どなたか教えて下さい。

今日か明日にでも漬けようと思っているので、、、、。
よろしくお願いします。
(来年の参考になっても構いません)


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 938 . [う〜ん]全体が湿る程度、少量です
おなまえ: penchan
書いた日: 2003/6/12(20:31)

少量です。梅1kgに100mlは多いと思います。
消毒に使う程度と思ってください。
びしょびしょにするのではなく、たぶん梅全体を焼酎で湿らせ、塩が全体につきやすくすることで、悪くなるのを防ぐのではないかと思います。
目分量ですみません。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 939 . [わ〜い]ありがとうございます
おなまえ: ヨッシー
書いた日: 2003/6/12(23:04)

早速のお返事ありがとうございます。
漬かるほどかけるところでした。
初挑戦ですが、しょっぱくなりすぎずに上手に漬けられるといいなーと思います。
とても楽しみです。
(3ヶ月程前に初めてこちらを拝見させて頂いて以来、楽しく見せてもらっています。
新米主婦なので、本で色々勉強中でもあり、こちらのページはとっても参考になります。)


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan