penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 931 . [う〜ん]お水が変わるのは、つらいですよね・・・
おなまえ: penchan
書いた日: 2003/5/13(14:01)

お水は、関西、関東だけの差ではなくて、どこのお水か、ということや、
浄水場からの距離とか、間にはいってくる設備(マンションとかの場合)で、違ってくるような。

うちは浄水場が近いので、塩素が濃いのかもとか思ったこともあります。

お水が変わるのは、つらいですよね・・・


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 932 . [はずかし]ありがとうございました
おなまえ: メープル
書いた日: 2003/5/14(19:55)

こんにちは。
このサイトに来る度に「penchanは主婦の鑑」だって思います。
お返事ありがとうございました。
書くのを忘れていたのですが、私もシーガルフォーを使っています。
前住んでいたのは新築の貯水タンクのないマンションだったのですが、タンクがあるものと勘違いしてつけました。タンクのあるなしに関係なく浄水器はつけるといいのでしょうけれど。
本題からずれました。
海まで10キロのマンションに住み始めたので、浄水場から大分遠いようなきがしています。penchanの言われるように、やはり設備も関係してるのでしょうね。
さて、あの後自分でも前住んでいたところ(三重県です)と、今いる神奈川の浄水場の水質結果をネットで調べてみました。注目したのは硬度だけですが。
すると前使っていた浄水場2ヶ所は26mg/lと30mg/でl、神奈川は2ヶ所あり、どちらを使っているのか分からないけれど、それぞれ68mg/lと55mg/lでした。
多少硬度が高くなったのでした。
私は生まれてからずっと三重にいたので、水が変わったのは初めてで慌ててしまいました。
硬度は石鹸の泡立ちに関係するくらいだと思っていましたが、もしかしたら多少関係しているのかしら、なんて思いました。
硬度の高い水で淹れたコーヒーはおいしいなんて言われますし。

夫の転勤でこちらにやってきました。分からないことだらけです。
penchanのこのサイトに出会えてラッキーです。
色々参考にさせていただきます!
また寄らせてもらいます!


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan