penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 845 . [?]朝焼きたてパンを食べるには
おなまえ: もんちゃ
書いた日: 2002/8/6(11:51)

朝焼きたてのパンが食べたいのですが、ホームベーカリーはないので手こねでしかパンが作れません。前夜に途中までやっておいて朝焼くだけとかできませんか?
1次発酵を前夜に冷蔵庫でさせて翌朝そのつづきをやるとか、どこかで行程をくぎってやりたいのですが・・・


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 846 . [ていあん]やってみたことはないけど
おなまえ: えみにゃん
書いた日: 2002/8/9(12:49)

冷凍して二次発酵から出来るというのを聞いたことが有りますよ。
まだ試したことは無いんですけど。
私も手ごねです。お互い、頑張りましょう♪ (^v^)


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 847 . やってみました
おなまえ: もんちゃ
書いた日: 2002/8/9(13:30)

冷凍ではないけれど、2次発酵前までを前夜にし冷蔵庫に入れておいて翌朝そのつづき〜やってみました。冷蔵庫の中で少し発酵してるので朝室温でさらに2次発酵させてから焼いてみたのですが、1度に全工程やったのと出来栄えは変わらないようにおもえました。これからこの方法で朝焼きたてのパンが食べれます。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan