penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 822 . [?]システムキッチンについて
おなまえ: minor sweet
書いた日: 2002/6/10(13:31)

こちらのMBを拝見するのを毎日楽しみにさせていただいております。
penchanさん、みなさんにシステムキッチンのことで、特に下記2点について是非教えていただきたいのです。
1.対面式・I型の、メリット・デメリット等
2.国内大手の販社のもので推薦されるシステムキッチンは?
時間をかけて検討したかったのですが、時間的猶予がなく、こちらのMBに書き込みされている皆様でしたら、いろいろ勉強させていただけると思い書かせて頂きました。何卒宜しくお願い致します。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 829 . 詳しくは無いけれど、、、
おなまえ: チャミ
書いた日: 2002/6/12(22:28)

私の実家がI型、我が家が対面式です。
別段慣れてしまえば、どちらでも使い勝手に問題は無いように思います。
対面式は、食事しながら汚れたキッチンが見えるのが嫌で、変に片付け魔になりました。子育て中は、食器を洗ったり、お料理をしたりしながら子供と話が出来るのが一番よかったです。対面式、といってもL型でもあり、シンク下の角の収納が奥まりすぎて とても使いにくいのが悩みです。
I型は、一直線でお掃除が楽です。また、キッチンに人が二人いても動きやすいです。

最近建築した友人が、床とシンクの間に引き出しがあって、重たいものや土鍋などをしまえるものを選んでいました。引き出しのすべりがとてもよく、便利だなと思いました。かえって、天井近くの棚より、こっちの方がよく使うんじゃないかな、と思いました。
そのとき話になったのですが、システムキッチンの値段は、扉の材質によってかなり差があるということでした。友人のシリーズは木目調が一番高かったのですが、色々付
け足したいものがあったので、違う扉を選んだといっていました。
それと、時間的ゆとりが合ったらショールームにいらしてみた方がいいと思います。
そう簡単に買い換えないですものね、お気に入りが見つかる事をお祈りしています。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 830 . [わ〜い]大変勉強になりました!
おなまえ: minor sweet
書いた日: 2002/6/13(13:42)

ご丁寧にありがとうございました。
教えていただきたかったポイントがズバリでしたので、非常にありがたかったです。
I型がシンプルでいいなあと思っていたのですが、子育て中の現状と、長方形の部屋の形状(リビングからキッチンが丸見えになってしまうのです)から考えると対面式が妥当かなと、未だ決めかねております。チャミさんのご指摘で意外だったのが、対面式でもやはりキッチンの様子が視界に入ってきてしまうのだということです。気付きませんでした。ショールームはほとんどモノが置かれていないので。
チャミさん、できましたらもう一点、お教え願えますか?
シンクあるいは調理中の水はね、油はね等でリビング側への影響は見受けられますか?いずれのショールームでも、特に心配はいらないというコメントでしたが、いかがでしょうか?
長々と申し訳ございません。
レスいただけるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 835 . 我が家の水はね問題
おなまえ: チャミ
書いた日: 2002/6/13(19:40)

こんばんは。
さすがにpenchanさんの分析は詳しくて、システムキッチンは考えるべき点が多々ありますね。私は、15年前、あまり深く考えず大工さんと相談しながら今の家を建てたのですが、お台所を作っているときはやっぱり一番わくわくした事を思い出しました。
今は、細かい所まで使い勝手のいいものが多いのではないかしら。楽しんで探してください。
penchanさんのおっしゃるとおり、対面式といっても窓の空き具合がありますね。
我が家は、相当空いているので、ちょっと中腰になっただけで、中が見えてしまうのです。それで、中途半端に物を置いたりしたくなかったんです。
さて、水はねなんですが、これは、べつの意味で問題がありました。
家はカウンターの内側は3分の2がシンク、後調理台です。
リビングに向かって汚れが飛んだ事は一度もありません。
今、シンクを作るとき水道の蛇口の位置は、あらかじめ決まっているかどうか分からないのですが、蛇口の高さが私に馴染まず、よくお皿を引っ掛けてぶつけます。(当然破損。)後少し高さがあったらよかったんですが。
そして、水の落ちる位置(これは、もとをただせば蛇口の位置ということですね)。シンクに当たって跳ね返るのが、水圧と、シンクのカーブと、その辺の兼ね合いがよくなくて、うっかりするとシンクに当たった水が外へ飛び出してくる事もあるくらいです。
こんな事は予想もしていませんでした。
最近食洗機をシンク下に入れようと東京ガスを呼んだ所、水道管の分岐の位置が悪くて、好みのサイズが入れられず、保留にしてしまいました。
水道関係はあとになって苦労しました。、、、話がそれました。
もし、食洗機をお考えなら、絶対はじめから入れたほうがいいと思います。
私は当時、まだ使えるオーブンレンジとさよならして、コンベックを下に入れたのですが、これは、場所も取らず、よかったと思えることでした。
長くなってごめんなさいね。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 837 . [わ〜い]全く考えがおよびませんでした
おなまえ: minor sweet
書いた日: 2002/6/14(15:39)

シンクと蛇口の高さの関係ですが、全く考えが及びませんでした。先ほどあらためて
シンクで大きな鍋を洗おうとした際、蛇口がいつも邪魔になっていることに気付かされ、いろいろとチェックしなければならないことを痛感しました。本当にありがとうございました。あらためてみなさんの見識の確かさを知るにつけ、こちらのHPに出会えたことを嬉しく感じています。
おそらく対面式にすると思います。細部に関しては極力時間をかけて検討したいと思っています。またご相談させていただくことあるかと存じますが、お時間ございましたら、どうかアドバイス頂けます様お願いいたします。お忙しいところ、ご丁寧にありがとうございました。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 833 . [わ〜い]うちで考えているキッチン
おなまえ: penchan
書いた日: 2002/6/13(16:10)

キッチンのリフォーム、うちはまだ5年以上は先なので、漠然としかかんがえていないのですが・・・

子供が生まれる前、ぜったい対面式、と思って家を探しました。
今となってみると、対面式は正解なのですが、窓のあいてる分量にもずいぶん差があるなーと思ってます。
うちはちょっとしかあいていないのです。
リフォームするときは、やはりどうしても、たっくさん開けたいと思っています。

キッチンと食卓の、モノのやりとりの量を考えると、ちょっとしかあいてないととっとも不便だし、子供の姿も、うんと横にしてみないと見えない・・・。
調理中の姿が見られるのが好きかきらいかにもよると思います。うちはうんと開けたい。

あいている量が少ないと、汚れ等は食卓側にいくのが少ないと思いますが・・・。
うちはシンクの前があいている程度で、水はね等はほとんどありません。ガス台の前をあけるにあたっては、うんと性能のいい、しかもお掃除の楽な換気扇をつけようと思っています。たぶん、下にひきおろして使うタイプのようです。

作業台が広いと便利と思っていたので、L字にと思っていたのですが、その部分に大型冷凍庫をいれてしまったので、それでよしとしてしまいました。

浄水器はビルトインがやはりお掃除が楽そうです。シーガル、ビルトインにかえようと思っています。

食器洗い機も、なかなか壊れないことがわかりましたし、ビルトインにと思っています。たくさん洗えるから。

壁はホーローがいいかなと思っています。

コンロはIHかなと思っています。

カウンターの食卓側は、奥行きのしっかりある、木のテーブルをとおもっています。レストランのいいカウンターのような。

リフォームのポイントは、病気になったときとかでもうんと料理できるようにしたい、ずっと自分で料理したいというのなので、

システムキッチン自体が昇降式なのがあるといいな、と思っていたら、実際にあるメーカーから出ているのまでは確認してます。

扉はぜったい、いい木がいいのです。これがはずせないのと、けっきょく、ひとつのメーカーだけでは対処しきれないので、オークビレッジで頼もうかなと思っています。一生に一回だけの贅沢です。資源のことからも、二回はしてはいけないと思っています・・・。

うんと羅列ですみません。
なかなかこんなチャンスはないですから、やっぱりよーく検討されるといいと思いますよ。いいのできるとよいですね。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 838 . [わ〜い]感謝いたします
おなまえ: minor sweet
書いた日: 2002/6/15(00:46)

penchanさん、お忙しいのにこんなに丁寧に具体的にアドバイスくださって、本当にありがとうございます。拝見しましてあらためて思いましたのは、penchanさんのライフスタイルの明確さと徹底ぶりです。敬服致します。「オークビレッジ」、あこがれました。残念ながら私の場合、料理の腕前を何とかしなければ周囲が納得してくれそうになく。。。ただコスト的に許されるのであれば、penchanさんの検討されている換気扇と昇降式システムキッチンをリストにいれておきたいと思いました。どちらのメーカーのものか差し支えなければ教えていただけますか?
お忙しいところ大変恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 839 . [わ〜い]追記
おなまえ: penchan
書いた日: 2002/6/15(20:11)

昇降式のキッチンは、サンヨーのムービングキッチンなどがあるようです。

http://210.169.16.36/doc/j/products_c/product_2_13_53_245.html
http://www.sanyo.co.jp/senden/library/94/12.htm
http://www.hangas.co.jp/opinion/kic.html
実際の使用例として、
http://www.beppu-nrh.go.jp/manual/case1.htm

など。

ムービングキッチンも、いくつかタイプがあるようです。http://www.sanyo.co.jp/SLE/catalog.html
で、ムービングキッチンで検索してみるとでてくるようです。

写真だけなら、コンロ部分もいすがはいるのも見かけましたので、他のメーカーでももしかしてあるのかもしれません。

収納量は減るので、その点は他におぎなわなくてはいけませんが、よくよく厳選すると、キッチンにそんなに収納スペースって必要ないんじゃないかなと思ってます。

高齢者向けもありますが、こどもと一緒に料理するにも遊べるかな、と思ってます。

あと、忘れてました、シンクの上の戸棚が、水切りだなになっていると便利です。お鍋などそこでかわかせますから、すぐコンロがあいて、コンロをさっとひとふきするのに便利です。

掃除がしやすいキッチンというのが、とても大切な気がしてます。

換気扇は、ごめんなさい、どこで見たのか、忘れてしまいました。ともかく、換気扇は、多少値がはっても、掃除のしやすいのを選ぶのがいいんじゃないかと思います。

http://www.fjic.co.jp/fujihp_01/list_frame1.htm
ここなんかにもちょっとのってました。

すいません、いずれも数年前にちょっと調べてからその後はわからないので、その後いろいろいいのも出てるのでしょうね。

それにしても、けっきょくは、使う人によってそれぞれ最適のキッチンは違うような気がします。時間と予算のゆるすかぎり、うんと楽しんでくださいねー。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 840 . [はずかし]遅くなって
おなまえ: minor sweet
書いた日: 2002/6/17(21:43)

レスが遅くなってしまって、申し訳ございません。
大変勉強になりました。ムービングキッチン、予想以上に高額で手が届きそうになく、加齢にともなって、そのときどきで対処していくことになりそうです。残念です。お蔭様でイメージがだんだん固まってきました。あとは完成までにお料理の腕前を少しでもあげて家族にも喜んでもらえるようになりたいです。本当にいろいろとありがとうございました。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan