penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 558 . 生活クラブの豚肉
おなまえ: みちこ
書いた日: 2001/1/11(16:44)

っておいしいですよね。
最近,特にそれを実感しています。
この前、久しぶりに、近くのスーパーで豚肉を買いました。
なんだか,炒めているとき、臭みを感じたのです。
悪くなっているわけではないのだけど。。。
こんなに違うんだと、実感しました。

鶏肉とかも,生活クラブのを買いたいのだけど、
家の班の人たちは、鶏肉は買わないので、生活クラブではない生協で買っているのです。
もっと、買いやすくなると、おいしい生活クラブ,もっと広まると思うんだけどな。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 567 . [わ〜い]生活クラブのお肉
おなまえ: penchan
書いた日: 2001/1/21(00:13)

生活クラブのお肉で慣れてしまって、市販のを買わなくちゃいけなくなったとき、

豚肉は国産の黒豚とかのを選んでしまうようになってしまいました。それでも生
活クラブのほうがずっとおいしくて安くて新鮮・・・

鶏肉も、生活クラブのおいしいですよ!鶏肉はまったく市販のを買えなくなって
しまいました。値段が安いのしか売ってないから。以前は鶏肉といえばいちばん
安いお肉、と思っていたのがいまではめったに食べられない。。

牛肉は、必ず国産の、なるべく脂肪分の少ないのを選ぶようになりました。

と質を重視するようになると、生活クラブのほうが安くて、さらに質がいいお肉
が買えるのー、と痛感して、

けっきょく他で買えなくなって、しかたがないので、どうしても、というときは、
ふだん生協でみかけないお魚を買ってすませてしまうようになりました。それで
も養殖でないの、とか探すと、やはり高くつく。ほんと、他で買えなくなってし
まいました。

素材がいいと、簡単においしくできて、料理が楽しくなりますよね。逆も・・・。

---------------------------------------------------------------------
生活クラブのお肉の申し込み方法ですが、(もちろんみちこさんはご存知ですが)

基本的には、一頭買い、というか、ある部位ばかりに人気が集中しないようにし
ようというようになっていると思います。スーパーなどでは、もともとちょっと
しかないヒレとかばかりが売れると、そのヒレをとるために、他の部位は、特売
になったり、それでもあまって捨てられたり。。。つまりは牛さんや豚さんや鶏
さんに申し訳ない・・・という(私の理解ですが)。いただくからには、無駄な
く全部、大事にいただきます、ということだと思います。そのために、ちょっと
めんどうなことになっています。

班のばあいですが、母のころは、豚肉とかも一頭買いのしばりがもっと厳しかっ
たそうです。数年前までは牛肉も班申し込みだったし。ほんとに、一頭を無駄な
く分けるという感じだったとか。今は牛肉も個人申し込みになってまったく部位
バランスのしばりがなくなったし、豚肉の部位バランスのしばりもほとんどない
し、残ってるのは鶏肉くらいでしょうか。

生活クラブの班の鶏肉の申し込みは、現在、班で、もも2セット、むね2セット、
ささみやレバーやすなぎもなど、計6点くらい?を、残さないようにして申し込
み。うちでは、班の回覧で、欲しい人が○していきます。で、月1回の班会で、
足りないところを、じゃあうちが・・・とうめていきます。班の回覧の順番によ
って、人気のももは早くなくなったり。でもみんなそれぞれ遠慮するのでときど
き。でも月1回くらいかな、うちも。ほんとはもっと鶏肉食べたいけれど・・・。

さてさて、生活クラブのシステムも、毎年毎年、試行錯誤で変わっていっている
みたいなので、こんごどうなるでしょうね。

#牛乳も、うちのところも5月からようやくビンになります!待ってました!!


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 568 . [わ〜い]ほんと、美味しいですよね.
おなまえ: みちこ
書いた日: 2001/1/21(11:33)

私も、お肉は、なるべく生活クラブでと思っています。
真空パックに入ってるせいか、とても新鮮で、そして普通の市販のパックより、長持ちしますよね。とても、重宝しています。
 
鶏肉は、から揚げ用のお肉を班で申し込むときに頼んだことがあります。
あとは、頼んだことないの。ささみとか、頼みたいのだけれど。。。
冷凍だから、みんな避けてしまうのかな。。。

牛乳、ビンになったら、ますます美味しく感じるようになりました。
1瓶があっという間になくなります。市販の瓶に入った牛乳ってすごく高いですよね。
でも、意外と生活クラブは、そんなに高くないのですね。

あっそうそう。お正月用のお節で使うようなかまぼことか、伊達巻とか、普通のスーパーよりだいぶ安かったのはビックリでした。
安全なものを食べたいという人には、とても、よい生協だと思います。
ところで、千葉には、店舗もあるのですか?
普通に買い物が出来る店舗があるのかしら。。。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan