penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 536 . [?]だしをとるときって,鰹節どのくらいの量いれてますか?
おなまえ: みちこ
書いた日: 2000/12/21(17:52)

削った鰹節って、香りがいいので,結構少なめで,だしをとっているのですが,
最近,これでいいのかなあと,思いはじめました。
本とかを見ると,すごい山盛りの鰹節ですよね。
私は,10〜15グラムぐらいかなあ…。
水の量にもよると思うけど、だしをとるとき,削った鰹節どのくらいいれてますか?


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 538 . うちはとっても少ないです。
おなまえ: みおぴん
書いた日: 2000/12/22(14:41)

 みちこさん、はじめまして。私も疑問におもってました。
 penchanのとこは、1年で2本入りの鰹節を9本消費しているってあったので
うちはどれぐらいかなーと思い1本消費の期間を調べてみようとしています。
 が、もう2ヶ月たっても半分もへっていない。。。
 けずりたての鰹節は本当に香りがよいので、ほんの少し(2人前5グラム位)
 でしょうか。昆布もいっしょに入れているので、うちではこれで十分みたいです。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 540 . 7g?
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/12/22(16:01)

昨日夕飯時に計ってみたら、7gでした。
お水の分量をはかるの忘れちゃったので、また書きます。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 541 . よかった
おなまえ: megunya
書いた日: 2000/12/22(19:38)

本などを見ると、かつお節は鍋にたっぷりいれましょうと、
かいてあるので
うちは少ないかなあと思ってたけど、
みんなそうなので、よかった。
うちもかつお節7gと昆布5cmくらいで水は500ccくらいかな。
それをびんにいれて保存して、味噌汁には薄めて使ってます。

ところでわたしの実家の味噌汁のだしは煮干しです。
が、わたしはあの独特の臭みが苦手です。
(というと骨の薬だと思って飲みなさいと母にいわれてた)
とはいえ
新婚のころは、カルシウムがとれるので
煮干しを粉にしたものを「だし」に使っていたら
魚臭くていやだと、だんなにいわれ(だんなは魚貝類の汁がいっさい飲めない人です)
いくら体によさそうでも、おいしくないんじゃ意味ないと思ってやめました
その後
無添加のかつおだしパックを経て
penchanに影響をうけ削り器とかつお節を購入して
現在のかつお昆布だしに落ち着きました。

実家がかつお節だしでないのは、たぶん手間がかかるからだと思います。
かつお節でだしとってるのを見たことが一度もなかったなあ。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan