penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 497 . [わ〜い]うちの場合
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/11/24(19:01)

うちの場合。

赤ちゃんが生まれるまでは、家がいなかにあるので、泊りがけで来てもらうこと
が多かったです。

そんなときは、夕飯に和食、ブランチは自家焼きパンメイン、午後にお茶と自家
製ケーキ、たまにさらにあとのときもあったのでそんなときは中華または洋食に
してました。食間には、必ず、散歩等でからだを動かし、おなかをすかせてもら
ってました。

自分が料理が好きなのと、いなかでとおくて、高い電車賃をかけてきてもらって
申し訳ないのと、で、うちでごはん、がお返し、の気持ちです。

それでも、疲れない&予算をあまりかけない、でやるために、普段つくりなれて
るものだけをつくるようにしてました。

(というか、普段の生活クラブの素材以外で料理したら、味が落ちるのがわかって
るので、したくなくて・・・だから普段買い物してるののストックからつくるこ
とがほとんどです。追加注文が間に合うよう、1ヶ月以上前に来るのがわかってい
ることが、私としてはお客さんの理想です)

赤ちゃんがいて、ちょっと大変な今では、ブランチメニューか、お茶メニュー時
に遊びに来てもらうのが楽です。

ブランチメニューは、
自家製パンを2種類くらい(現在は天然酵母パンになったけど1種類のみ)、
生活クラブのベーコンや自家製または生活クラブのソーセージ(もし 1ヶ月
くらい前にわかっていれば、多めに注文しておけるので)、
卵料理、
温野菜のサラダ数品 (生野菜と違って、前日に用意しておけるから、便利です)、
果物、
自家製ヨーグルト、自家製ジャム (季節ごとにいろいろつくってるののストックがいっ
ぱいあるのでよりどりみどり)。
makがコーヒー豆をひき、エスプレッソコーヒーを入れてくれます。

(現在の我が家の毎朝の朝食+コーヒー+サラダの品数が多い・・・なので負担はな
いです)

お茶メニューは、
お茶もケーキ2種類くらい。焼きっぱなしのもの、簡単なものを。
紅茶は、濃い目のを1リットルたっぷりつくります。(ので数人いても、 2杯は席
をたつことなくのめます)。
人数がいれば2種類のケーキもあっというまになくなるのでつくりがいがあります。

若い女性のお客さんなら、野菜類、ケーキ類、があれば、喜んでもらえるかな〜、
と思ってます。ブランチメニューはホテルの朝食ブランチ風、お茶メニューはお
いしいケーキショップでのお茶風、をイメージしてます。
パターンができてからは、とても楽になりました。

普段が和食なら、むりに洋風にすると疲れると思うので、和食でいいのではと思
います。作りなれてるものを、作りなれてる分量で、そのかわり品数を増やして、
というのを頭においてます。倍量でつくったりすると思わぬ失敗をしたりするか
ら。作りなれてるものは、手順もしっかり頭に入ってるので、さっさとつくれる
でしょ。和食だと、前日に用意しておけるものも多いと思うから、当日はゆった
りできて、いいですよね。

野菜料理が何品かあると、喜ばれるのでは。

と思います。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 498 . おもてなしメニュー…
おなまえ: あおぞら
書いた日: 2000/11/25(12:10)

おもてなしのメニューで悩むのは…
私も同じです。

>(というか、普段の生活クラブの素材以外で料理したら、味が落ちるのがわかって
>るので、したくなくて・・・だから普段買い物してるののストックからつくるこ
>とがほとんどです。追加注文が間に合うよう、1ヶ月以上前に来るのがわかってい
>ることが、私としてはお客さんの理想です)

生活クラブのベーコンもお肉、たまご、牛乳も美味しいですね。
それに安全。
友達が遊びにきても、素材がいいものだと安心して
手料理をもてなす事ができます。
ただ、困るのは1週間前に友達が来ることがわかったとしても
追加注文はできないし、ストックがないとき。

>若い女性のお客さんなら、野菜類、ケーキ類、があれば、喜んでもらえるかな〜、
>と思ってます。ブランチメニューはホテルの朝食ブランチ風、お茶メニューはお
>いしいケーキショップでのお茶風、をイメージしてます。

手作りはいいですね〜
私も、パン焼き器を購入したらそんな是非ブランチ風メニューに挑戦
してみたいと思っています。
私の場合もお昼に友達が来る事が多いので、オープンサンドイッチというか
何種類かパンを用意して、あとは好きなもの(野菜・たまご・ハム・ベーコン・
ウインナー等、変わったとこでたまに生活クラブのレバーペーストも出したり、
これは冷凍して少しずつ解凍できるので急な時に便利)を各自で勝手に
はさんで気軽に食べてもらいます。
飲み物は紅茶が多いです。
ケーキは、焼き菓子。おおざっぱな私はカップケーキが楽。
生地の中にやはり生活クラブで購入したドライミックスフルーツを
いれて焼くと結構風味も良く美味しいです。

皆さんのおもてなしのメニューって、どんなかしら?
penchanのブランチメニュー風、美味しいケーキ屋さん風、
今度是非お写真でも拝見したいです。
参考にしたいです。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 500 . [わ〜い]あおぞらさんへ
おなまえ: なこ
書いた日: 2000/11/27(13:21)

あおぞらさん、こんにちは!
生活クラブのレバーペーストやドライミックスフルーツって注文したことありませんでした。
美味しそうですね〜♪♪教えて頂いてありがとうございます。
今週のカタログもじっくり見てみなければ・・・!
私もpenchanのおもてなしページがあったら見てみたーいって思います^^


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan