penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 480 . 農薬のことです
おなまえ: megunya
書いた日: 2000/11/7(20:13)

ポストハーベストとは、主に穀類、果実類などを長期輸送や長期保存するときに、
病虫害、かび、発芽などをふせぐためにつかわれる、農薬のことです。
(以上、「らでぃっしゅぼーや」入会パンフから抜粋しました)
日本では、スーパーで売ってる小麦粉、
輸入果物(バナナやオレンジ、レモンなど)に使われていて、
とても恐ろしいものです。だから、なるべく輸入果物は買わない方がいいのですよ。

そういうの気にしない人は平気で、スーパーで買ってますよ。
わたしは絶対嫌だけどね。
(げんにわたしの友人は無農薬とか有機栽培とかにまったく興味がないので、
そうです。安全よりも安さをもとめるそう)
安全な素材にこだわる人は、penchanのように生活クラブや生協の会員になったり、
わたしのように、らでぃっしゅぼーやの会員になったりするのです。

まあ、一番の理想は、何も考えずに商店やスーパーで買い物しても、安全なものが手に入るようになるといいのですが。
といっても、わたしは、結婚したてのころは、
そういうのまったく知らなくて買ってました。合成洗剤も使いまくってたし。
結婚前に気がついたとは、みももさん、エライ\(^o^)/
来年結婚だそうですね、おめでとうございます。
家事はだんだんできるようになるものですよ。
それにきちんとこなせるようになると、面白いですよ。
といっても、わたしの家事は完璧ではないけどね。けっこうずぼらですf(^_^)
完璧にしようとすると、息切れしちゃうから、適当に手抜いてます。
(なんてここの掲示板にかいたら、ひんしゅくかいそうですが)


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 488 . 少しだけ追加させて下さい.
おなまえ: りん
書いた日: 2000/11/16(11:24)

私は農学部の大学院で環境(水質)の勉強をしています.
最近,このHPを知って,ちょくちょく見させてもらっています(^^).

>ポストハーベストとは、主に穀類、果実類などを長期輸送や長期保存するときに、
>病虫害、かび、発芽などをふせぐためにつかわれる、農薬のことです。

ポストハーベストとは収穫後の農薬散布のことです.
最近は,ポストハーベストという言葉が有名になってしまったので,収穫前に
農薬を散布するプレハーベストも行われていると聞きます.
「ポストハーベスト無し」という表示に惑わされず食品を選びたいものです.


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan