penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 463 . パンの献立
おなまえ: あおぞら
書いた日: 2000/10/13(01:30)

こんばんは。
penchanはじめ、皆さんの天然酵母のパン作りのお話、
とっても勉強になります。
パン作りって、経験はないのですが…。
この間、生活クラブで、婦人之友社からでている
「こねてたたいて焼きたてパン」の本を購入したばかり。
でも、時間的にも、こねて、たたいての…作業が大変そうで、
パン焼き機をとりあえず、買おうか、ちょっと挫折気味。
また、わからない事があったら教えて下さい。
それから、penchanの作った天然酵母パンは、どんな献立で
頂いているのでしょうか。
普段は、和食の献立が多いとお聞きしています。
お弁当も、ご飯が多いようなので、焼かれたパンは朝食に?
おやつに、食べるのかしら?気になってしまいます(笑)。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 464 . [わ〜い]自家製パン、パン焼きキからはじめるのはいいかも
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/10/13(08:56)

> でも、時間的にも、こねて、たたいての…作業が大変そうで、
> パン焼き機をとりあえず、買おうか、ちょっと挫折気味。

パン焼きキは、こねの状態を目でみれるから、いいですよ。
習いに行かなくても、機械がお手本も見せてくれる。慣れてきたら、こねだけま
かせて、成型は自分で楽しむこともできるし。

そういえば、パン焼きキから、もっとパンのバリエーションを、と、キッチンエ
イドでこねだけをするようになったとき、手でもこねてみたのですが・・・。
キッチンエイドだと 10分でできるこね作業が、手でやると30分もかかって、私も
1度であきらめました。。。本来、非力なのです、握力も小さいころからあまりな
かったし・・・

パン焼きキは、忙しくても代わりに食パン焼いてくれるし、私は大好きでした。

天然酵母のパンでも、買ってくるなら、そうでないパンを家で焼いたののほうが、
私はずっとおいしいと思ってしまう。つくった人の気持ちの分、おいしいのかも。。。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 465 . [わ〜い]パンのときの献立
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/10/13(09:01)

> それから、penchanの作った天然酵母パンは、どんな献立で
> 頂いているのでしょうか。
> 普段は、和食の献立が多いとお聞きしています。
> お弁当も、ご飯が多いようなので、焼かれたパンは朝食に?
> おやつに、食べるのかしら?気になってしまいます(笑)。

うん、昼・夜は和食系、おやつはおやつがあるし。

以前は、朝も和食系、週末の朝・昼が自家焼きパンの日でした。が、天然酵母と
国産小麦のパンになって、しぜんと毎朝食になりました。

パンの日は、大きなアリスのお皿に、
・卵系(スクランブルエッグ、ゆでたまご、ゆで卵のみじん切りと自家製マヨネー
ズ、目玉焼き)のおかず、
・お肉系(自家製または生活クラブのウィンナー、生活クラブのレバーペースト、
生活クラブのベーコンなど)のおかず、
・サラダ系(かぼちゃサラダ、マカロニレーズンサラダ、トマト・レタス等、ポテ
トサラダなど)のおかず、
・自家製ヨーグルト +自家製ジャムまたはコンポート、
・たまに蔵王のクリームチーズ
をのせ、

それから飲み物にはmakがひいてくれたコーヒーでエスプレッソを牛乳たっぷり
+生活クラブのバナナのバナナジュース、いちごミルク、ブルーベリーミルク、
フレッシュジュース(グレープフルーツ、りんご、にんじんなど)。ただしこ
れらの飲み物は休日メニュー。平日はミルク、またはミルクティー。

といった風です。(友達が泊りがけで遊びに来た時のメニューもこんな感じです)

結婚して数年たつにつれ、そして子どもが生まれてからは、朝がだんだん早くな
り、ゆっくり食べられるようになりました。

それにしても、なんか、せっせ、せっせと食べてる感じ。。。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan