penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 459 . パン作りって奥が深い。。。
おなまえ: みちこ
書いた日: 2000/10/10(22:54)

すごいなあ〜。
天然酵母と言っても、いろんなのがあるんですね。
レーズン酵母は知っていたけど、イチゴ酵母もあるんですね。

いろいろと作っているうちに、だんだんとなれていくのかなあ。
わたしは、ドライイーストで作るときも、水分や温度で、ずいぶん仕上がりが違ってくるので実験のようにいろいろと試しているのですが、天然酵母は、それ以上に出来具合が変わってくるんでしょうね。
手間はかかっても、楽しそう。。。
なによりも、手作りの天然酵母パンって、食べてみたい!!
挑戦したいと思います。

megunyaさん、私にまで、アドバイスありがとうございます。
パン作り、まだまだ初心者なので、まずは、ホシノ天然酵母からチャレンジしたいと思います。いつかは、イチゴ天然酵母というのも作ってみたいな。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 468 . [わ〜い]レーズン酵母
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/10/20(01:49)

レーズン酵母、でパン、2回焼きました。

レーズン100gでつくって、エキスを強力粉でおこすこと2回、300gでパンを焼く
のの7回分くらいの種ができました。冷蔵庫の中で、毎日ガス抜きをしています。
ボールひとつ分、場所をとるのが難点でしょうか。

ホシノ100gでつくった酵母は、7斤分でした。あと一斤分残っているだけ。。。
またつくらなくちゃ。

同じ食パン型で焼いたのですが、ホシノより、レーズン酵母のほうが、途中の発
酵にも約2時間半長くかかり、それでも、焼きあがりが少し低めかなぁ。という
か、レーズン酵母のほうは、最終発酵後、焼いてるときに、もう大きくなってく
れない。室温25度で4日のエキスだったから、まだちょぴっと若かったのかな
ぁ。冷蔵庫の中でも種は毎日ふくれてるけど・・・

う〜ん、レーズンで、自家製で、ちゃんとパンになるんだ〜、というのが感動。
でも味は、ホシノのほうが好きかもしれない。甘いからかなぁ、とレーズン酵母
のほうにも、同じだけの砂糖を足してみました(粉300gに対し15g)。少し好み。
レーズン酵母は、びみょーにすっぱい、いわゆる天然酵母、のイメージの味がし
て、それはホシノにはない感じ。う〜ん。

なんだか、ほんとに、実験です。楽しくて、1日おきに焼いてます。たぶん食べ
るより焼くのが楽しいみたいで、人に食べさせては、せっせと焼いてます。
味に無頓着な、父まで、うまいっと言っていました。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan