penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 436 . 甘露煮
おなまえ: megunya
書いた日: 2000/9/23(13:13)

おいしそうですね。
わたしも、今年の秋は栗の甘露煮に挑戦しようと思ってます。
市販の瓶詰めは漂白剤?が入ってるので恐くて買えません。

ところで、やはり皮剥きはナイフより、くりくり坊主の方が便利なのかしら?


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 439 . [わ〜い]甘露煮作りました
おなまえ: megunya
書いた日: 2000/10/2(13:20)

ここのレシピを参考に栗の甘露煮作りました。
甘すぎないちょうどよい加減でとてもおいしかったです。
ケーキ用にと思ったのに、おいしすぎてぱくぱくそのまま食べちゃいました。
小さな瓶に密閉して少しとってあります。

くりくり坊主も東急ハンズでみつけて買いました。いいですね。
でも素手で使ったら、手に豆ができました。軍手はめたほうがいいみたいですね。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan