penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1001 . [?]作りおき&冷凍保存できるお料理
おなまえ: ガーベラ
書いた日: 2003/12/21(01:53)

いつも読んで、感心しつつ、できるところは参考にさせてもらっています。

2月に出産を控えています。その後の家事を少しでも楽にしようと、その前に料理をまとめて作って冷凍しておこうと思っているんですが、スープ類、お好み焼き、ハンバーグ、ご飯類、パン…それくらいしか浮かびません。キーシュやパイ類も冷凍できそうだけど、焼いてから凍らせるのかな。で、また焼きなおすのかしら…。

何かお勧めメニュー、レシピはありませんか。どの段階で凍らせたらいいのかも教えてもらえるとうれしいです。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1002 . 重宝したもの・・
おなまえ: ミモザ
書いた日: 2003/12/29(23:41)

はじめまして、ガーベラさん。普段は私も作り置きはしないのですが、春に次男を出産した時は、里帰りしないということもあって、できる範囲で作り置きしてました。
私の場合、ひじきの煮物・煮豆・煮豚(スライスした状態で冷凍)ミートソースやトマトソース、ホワイトソースなどが重宝しました。だしをとった後のいりこを佃煮にしたのとか・・。
冷凍ではないけれど、筑前煮・きんぴらなどはどかっと作っておいて、二日くらい食べるとか、そんな手抜きもしてました。
キーシュやパイ類はよく分からないです・・。ごめんなさい。
あと、野菜などは買ってきたら洗っておくとか、ひとつでもできることをやっておくと、それだけで気が楽だったように思います。
普段と同じにしようと思わず、一品少なくてもいいや、くらいの気でいて、あまり無理せずに、が大事だなぁと思いました。

お体に気をつけて、元気な赤ちゃんが生まれますように。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1003 . [わ〜い]いろいろありますが、産後は和食がおすすめです
おなまえ: pen
書いた日: 2004/1/7(10:23)

冷凍保存できるものは、とてもたくさんあります。
が、いちばんの問題は、冷凍庫のスペースかと思います。
我が家は、子供が生まれてから、つくりおきストックができるように、別に冷凍庫を買い足しました。出産前に買っておけばよかったと思いましたが・・・。
添加物の入っていないものなどは、たいてい冷凍で保存するので、そうすると冷凍庫が必須になってしまいました。
といっても、1/3は、お菓子の材料や、半分つくっておいておくお菓子などがしめていますが・・・。

最近発見したものでは、とりのてりやきなんかも、焼いて、切って、そのまま冷凍できました。揚げ物系は、まず大丈夫です。揚げる直前のところで凍らせ、凍ったまま揚げます。
冷凍保存するときは、ガラスタッパーのほうが劣化がすくないです。が、場所をとります。
冷凍食品として売っているのもを参考にすると、なんでも家でできます。

出産直後に食べることを考えると、和食系がおすすめです。

豆類はほとんど大丈夫。
野菜類は、なかなか冷凍が難しいのですが、、、
サトイモとかは、下ゆでした状態で冷凍。凍ったまま熱い出し汁にいれます。

ただ、産後は、煮物などしてる時間があまりとれなくて、ついうっかり呼び出されて、なべを焦がしたことが何度か。必ず、火は消さないとね。
もうすぐですね。楽しみですね。


掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 1004 . ありがとうございました
おなまえ: ガーベラ
書いた日: 2004/1/8(15:24)

ミモザさん、Penchanさん、お返事ありがとうございました。
現在アメリカ在住なので、和食だと手に入らない材料も多いのですが、出産までに作るものをとにかく多め、多めに作って試してみようと思います。朝、昼の分だけでも、あればずいぶん楽になりそうなので…。いろいろやってみます。


たいとる一覧

掲示板一覧へ

©1996-2010 penchan