penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

たいとる: 811 . [う〜ん]うちの場合
おなまえ: penchan
書いた日: 2002/5/24(07:25)
おへんじ元: 801. 電子レンジでタッパを使うのは安全? [ムーミン] 2002/5/10(21:45)

こんにちは。

そうですねー。

うちも、冷蔵・冷凍・解凍するものでは、おかずなどは、分厚い強化ガラスのタッパーまたはホーローのタッパーにしていますが、ごはんだけはプラスチックのタッパーを使っています。

基準としては、プラスチックのうち、ポリエチレンとポリプロピレンだけはokとしてしまっているので。

たぶん生活クラブの小冊子とかでよんだのだと思うのですが、いちばんあぶないのが塩ビとポリカーポネート。以前はポリカーポネートのポールを料理やお菓子づくりにつかっていましたが、泡だて器で削れたあとがずいぶんついていて、とても気になっていたところだったので、使うのをやめました。これら(どちらか)は、とうめいなしあがりになるので、とうめいなタッパーは要注意と思うようになりました。
ちなみに、フードプロセッサーを選ぶとき、有名なクイジナートは、ポリカーポネート製だったので、やめました。

で、ポリプロピレンとポリエチレンは、いちばん昔からある、いちばんベーシックなタイプのプラスチックという理解です。
けれど、そうですねー。ごはんもぜんぶ、ガラスタッパーにしてもいいのかもしれません。いちばんネックになっているのは、サイズ等の問題かなぁ。種類も少なくてなかなか売っていないし・・・。うーん。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan