penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

たいとる: 709 . [わ〜い]よつ葉の野菜セット
おなまえ: 蘭子
書いた日: 2001/11/16(20:10)
おへんじ元: [う〜ん] 708. 旬の野菜 [みもも] 2001/11/16(17:26)

私もよつ葉ホームデリバリーで食材頼んでいます。
地場でとれる、新鮮な無・減農薬野菜というのが、いいんですよね(^^)
野菜セットは、おおよそ隔週で頼むようにしています。「お楽しみ袋」みたいに、何が入っているかわからないから、毎週だと旬にあたってる同じ物が続けてきたりするし、「野菜大好き会員」(過剰に出荷されたのを、無駄にしないよう安い値段でわけてもらえる)にもなっていて、これまた何がくるかわからないので。で、野菜セットを頼まない週に、品目を指定して注文するようにしています。
以前は毎週頼んでいたのですが、真夏で野菜がたくさんとれてサービスでいっぱい入っていた時と、私が産後で体調悪い時期が重なり、使い切れないうちに(下ごしらえして保存、というのもその時は体力なくてできず)次の週のがきたりして、いろいろ調整していくうちにだいたいこのペースになりました。
時々、農家の方が個人的に作っているような?レアものの野菜(フダンソウとか)がきたりして「初めて見るなぁ、これ」と思ったりするのですが、そういう時はセンターに電話して、どうやって食べたらおいしいか、教えてもらうようにしています。
「作り手(農家の方)の気持ちを大事にしたい」と思っておられるのか、せっかく作った野菜、少しでもおいしく食べられるよう、親切に教えてくれますよ。
みももさんのところにも入ってるかどうかわかりませんが、センターからの「今週のお知らせ」に、旬の野菜の情報(今頃の野菜セットの一例)とか、時々は調理法なども載っていますので、もしあれば参考にされるとよいのでは。
あとは、お料理の本や、ネットで検索してレシピをさがします。
こんな感じですけど、どうでしょうか?


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan