penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

たいとる: 626 . よそのお宅も同じ悩み,,,なんとなくホッ
おなまえ: まるへそ
書いた日: 2001/3/14(22:21)
おりじなる: 616. だんなとの味覚の違いに困ります。 [まるへそ] 2001/3/8(22:14)
おへんじ元: [う〜ん] 625. がんばってぇいきま・・っしょい。 [すぱいく] 2001/3/13(22:37)

こんにちわ、すぱいくさん。
うちのダンナにそっくりのダンナ様をお持ちですね。
うちのダンナも卵も大好きで、一日ひとつよ、
っていっても2個も3個も食べたがる...

うちの場合はコレステロール、中性脂肪の値が高くて
先日も会社の保健婦さんに注意をされたみたいです。
たぶん彼の実家での食生活をひきずってるみたいです。
そんなことを言われても、「忙しいのにダイエットなんて
できない」とかも言うし。
夕べも夜中2時にUFO食べちゃってました(泣)
カボチャの煮物食べてよ!って気分でした。

>でも先日ちょっとひどい風邪をひいてこじらせたのを機会に
>お医者さんから減量を指導されて、少しずつ食生活を変えることに協力してくれるようになってきました。

そういうきっかけって大事ですよね。
で、本人が意識をしてくれること、それでないと
無理矢理食生活を変えるのはほとんど不可能?

>最初はインスタント製品に似た食べ物を作ってはどうでしょうか?
>焼きそばとかラーメンとかなら野菜を多めに入れて作るとか(麺を半分にして)・・
>夜食に野菜スープとかなら作りおきが出来て、男の人にも抵抗ないかも知れないです。

それがいいかもしれないです。焼そば食べたいなら
UFOじゃなくて、めんどくさくても、野菜をたくさん入れて
つくってあげた方がいいのでしょうね。
今思い付いたんですけど、キャベツとかにんじんとかを
あらかじめ洗って切っておいておけばいいかもしれないですね。
そしたら、めんどくさがりのわたしでも、
夜中にやきそば作ってあげられるかも。

>たぶん野菜の美味しさとか知らないから、すごくおいしくできた煮ものとかに・・洋風がいいとか言われるとがっくりです。

...めっちゃわかります。

>(だって彼の言う洋風はカロリー高すぎだし)
>インスタントもタバコとかと同じでしばらくして抜けてくると身体が楽になったり
>調子がよくなるから・・もう少ししたらなじんでくれるかなぁと期待しています。

本人が食生活を変えて体が楽になったと感じてくれれば
大きな変化ですよね。

>私もコンビニのお菓子なんか食べたいときがあるし、炊事はけっこーたいへんだから
>インスタントだけにしてやりたい!ってむかっときた日にゃ思いますけど・・

またまためちゃわかります。
彼が夜中にお菓子やら食べると、こっちまでついつまんでしまったり、、、
私まで太った気がします。私も意志が弱いから...

>やっぱしがんばらねば・・というぐうたらな日々です。

ですね。私も先々のこと考えてふんばり時って思って
美味しく食べてくれるローカロリー、ベジタブル食を
がんばります。
簡単で、こってり好きダンナに受ける料理があったら
教えてくださいね〜♪
私もがんばりますっ!


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan