penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

たいとる: 621 . うちも!
おなまえ: rumirumi
書いた日: 2001/3/9(18:46)
おへんじ元: 616. だんなとの味覚の違いに困ります。 [まるへそ] 2001/3/8(22:14)

書こうかどうか迷ってる間に、盛り上がってきましたね。
わたしもいれて!

うちの場合は、食を大事にする親の元で育っただんなです。
大学時代の一人暮らしのときも、(理系で、実験などで遅くまで忙しい学部だったけど)美味しい料理をつくる人でした。(わたしなんて、それにつられて、、、、)

でも、働き出して、晩御飯を食べる暇がないときとか、食べられても(当直で家に帰らない時。出前も店もしまってしまう時間に食事をしなければいけない。)2時とか3時とか(夜の。)になる生活が何年かつづき、コンビニにはまってしまったことがありました。

「あの、体によくなさそーなものが、むしょーに食べたくなるんだよねー」なんていって。新商品が出ると、それを買うのが楽しいとか。今までの食生活の反動ですね。また、店に寄って、いろんなものを見て、でストレス解消。

一方で、ハードな団体競技のスポーツにはいっていて、上のような生活していて、太ったことがきっかけで、自分からコンビニおたくは止めました。

私も、食べてくれないといやなきもちになったり、リビングにイヤーな空気が流れたりしました。

太ったことと(お洋服も好きな人なんです)、それ(私の気持ちの事)とで、自分で気付いて止めたようです。

でも、5年くらいかかったかな。単にコンビニにもあきただけかも。でも、食品を買う買い物も楽しいらしく、コンビニから抜け出した辺りから、スーパーの買い物につきあってもらうようになりました。週に一回のまとめ買いにかえたの。
今は、コンビニの代わりに、帰りにスーパーによって、材料の買い物をしてきてくれます。自分の食べたいものの材料を買ってくる。ので、その日か次の日につくります。

メニューも、だんなが決める。(うちは、だんなの方が、食に対するセンスある。)

上に書かれている方と同じになりますが、だんなさんの好きなものを知り尽くす、事から始めてはいかがでしょう。それから、共通点や、こんなものも食べてもらいたいっていうのを、ちょっとずつ増やすとか。まだ2年でしょう?大丈夫!

帰ってから、ちょっとこばらに入れたい時、夕食のおかずような献立は食べたくないかも。お酒のおつまみみたいな軽くて、ちょっとつまめるものをじょうびしてさしあげたらいかがかしら、、、、、。それこそ、手作りのラーメンを軽くとか、自家製やさいせんべいとか。

御飯に無反応なのは、性格?照れ?とかじゃないかなー。いまのうちに、「ありがとは?」なんていってみたら?うちは、友だち夫婦なので、(学生の時からの付き合い)お礼や気持ちは、きちんと声に出して言おう。と決めてました。
「察してもらおうなんて甘いよ。」なーんて、わたしいいました。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan