penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

たいとる: 442 . [?]魚介類に寄生虫!
おなまえ: bart
書いた日: 2000/10/4(22:28)

penchanこんにちは。
初めて書きこみさせていただきます。
よろしくお願いします。
こちらの皆さん、ご自分で魚介をさばく方が多いかと思いますが、
寄生虫を発見したことってないですか?
基本的には我が家で食材を買うのは生協の共同購入なんですが、
先日、近所の大手スーパーで刺身用のイカを特売をしてたので、
1パック3杯入りのものを買ってきて、家で調理しようとイカをさばくと、、、
いたんです。全部に。寄生虫が。いっぱい!!
釧路産空輸刺身用と書いてあったのに、、、。
魚介類に寄生虫がいることがあるって新聞で見たことは有りましたが…。
イカが古かったのかと思い、
すぐお店の人に引き取りに来てもらったんですが、
いるのはあたりまえといった風で、あやまりもされませんでした。
なんだかすべてのスーパーが信用できなくなった気がしました。
ところが、その後生協で戻りガツオをたのんだところ、
届いたカツオに次のような注意書きがあったんです。
『新鮮な魚には寄生虫がいることがありますが、
 過熱または冷凍すれば死滅します。
 生食の場合には取り除いてください。』
…と、取り除くって…。
見たところそのカツオに寄生虫はついてなかったようですが、
そんな注意書き見た後で刺身なんて食べられません。
これってわたしが神経質なだけ?
スーパーや商品は正しいのでしょうか?
生のお魚類大好きなんだけど…。ちょっと当分パスしたい気分です。
生活クラブならこんなことはないのかなあ。
魚介類の寄生虫についてご存知の方、ぜひ教えてください。
お願いします!!!


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan