penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

たいとる: 835 . 我が家の水はね問題
おなまえ: チャミ
書いた日: 2002/6/13(19:40)
おりじなる: [?] 822. システムキッチンについて [minor sweet] 2002/6/10(13:31)
おへんじ元: [わ〜い] 830. 大変勉強になりました! [minor sweet] 2002/6/13(13:42)

こんばんは。
さすがにpenchanさんの分析は詳しくて、システムキッチンは考えるべき点が多々ありますね。私は、15年前、あまり深く考えず大工さんと相談しながら今の家を建てたのですが、お台所を作っているときはやっぱり一番わくわくした事を思い出しました。
今は、細かい所まで使い勝手のいいものが多いのではないかしら。楽しんで探してください。
penchanさんのおっしゃるとおり、対面式といっても窓の空き具合がありますね。
我が家は、相当空いているので、ちょっと中腰になっただけで、中が見えてしまうのです。それで、中途半端に物を置いたりしたくなかったんです。
さて、水はねなんですが、これは、べつの意味で問題がありました。
家はカウンターの内側は3分の2がシンク、後調理台です。
リビングに向かって汚れが飛んだ事は一度もありません。
今、シンクを作るとき水道の蛇口の位置は、あらかじめ決まっているかどうか分からないのですが、蛇口の高さが私に馴染まず、よくお皿を引っ掛けてぶつけます。(当然破損。)後少し高さがあったらよかったんですが。
そして、水の落ちる位置(これは、もとをただせば蛇口の位置ということですね)。シンクに当たって跳ね返るのが、水圧と、シンクのカーブと、その辺の兼ね合いがよくなくて、うっかりするとシンクに当たった水が外へ飛び出してくる事もあるくらいです。
こんな事は予想もしていませんでした。
最近食洗機をシンク下に入れようと東京ガスを呼んだ所、水道管の分岐の位置が悪くて、好みのサイズが入れられず、保留にしてしまいました。
水道関係はあとになって苦労しました。、、、話がそれました。
もし、食洗機をお考えなら、絶対はじめから入れたほうがいいと思います。
私は当時、まだ使えるオーブンレンジとさよならして、コンベックを下に入れたのですが、これは、場所も取らず、よかったと思えることでした。
長くなってごめんなさいね。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan