penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

たいとる: 620 . うちの夫もそうでした。
おなまえ: みちこ
書いた日: 2001/3/9(16:43)
おへんじ元: 616. だんなとの味覚の違いに困ります。 [まるへそ] 2001/3/8(22:14)

うちの夫は、毎晩、ビールとスナック菓子を食べる人でした。
どんなに手作りのものを作ったとしても、量をいっぱい作っても、
最後に、そのスナック菓子とビールで、仕上げなんです。
ただ、救いなのは、お弁当類は、手作りのものを持っていくし、
食事も、美味しいと言って、食べてくれることでしょうか。。。

で、わたしがスナック菓子対策として、
まず買い置きはやめました。
子どものお菓子とかたまにあるくらいで、子どものものとわかっているので、
手は伸ばしません。
あとは、少しずつ少しずつ、変えていくように努力しましたね。
夫が買ってくるものが、どれくらいのカロリーがあって、
添加物もすごいこととか、体に悪いよとか…。
食べるにしても、量を決めて食べてねとか。。。
少しおせんべいに変えたらとか…。
そしたら、少しずつではあるけれど、変わってきましたよ。
最近は、1週間に、二日ぐらい食べるぐらいに減りました。
それくらいだったら、楽しみの1つとして、いいと思っています。

インスタントものも、最初は、好んでいたようだけど、
最近は、わたしに感化されて来たようです。

いきなり変えることは大変でしょうから、
少しずつ少しずつ変えていくつもりで、ゆったりといったほうがいいと思います。
添加物とかきにしない人は、気にする人を見ると、
どうも拒否反応を示すところがあるように思います。
私も、子どもを産むまではそうでしたから…。
何もそこまで気にしなくても、大丈夫なんじゃないのと…。

ゆうりさんや、おふみさんが、書いてらっしゃるように、
少しずつ、好みの味に変えるようにして、
少しずつ少しずつ、添加物のない食事になれてもらえるようにしては
いかがでしょうか?

うちの夫も、最初は、物足りなさそうでしたが、
すっかりなれてきました。最近は、そういった色のどぎついものとかは
買わなくなりましたよ。

あせらず、がんばってくださいね。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan