penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

たいとる: 451 . [?]レーズン酵母と強力粉
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/10/9(08:47)
おりじなる: [おしらせ] 440. 天然酵母のパンに挑戦 [penchan] 2000/10/3(08:23)
おへんじ元: 450. レーズン酵母パン [megunya] 2000/10/7(12:54)

> で、わたしの場合、レーズンでおこした種でも、全粒粉は使わず、
> 強力粉でつくっちゃいます。
> 種も自家製酵母パン作りのページのレシピだと、
> 「何度も種つぎをして育てていくとよい」と書いてあるのですが、
> だんだん、酵母が熟してくると、酸っぱいパンができます。
> そういう酸味が好みな人はいいのですが、
> わたしは苦手だったので、毎回種起こしをしたら、一回で使い切ってしまいます。
> でも、ホシノやドライにくらべたら、
> やっぱり少々重みのあるパンができちゃうかなあ。
> 今日またレーズン酵母パン作ってるんだけど、
> 明日食べてどんな感じだったか報告しますね。
> 去年作った、いちご酵母パンはあんこ入りの蒸しぱんだったので、
> ふわふわで、いちごの香りがほんのりして、おいしかったよ。

すみません、レーズン酵母を、全粒紛ではなく、強力粉でおこしたのでしょうか。
それとも、そのあとのパン焼くときだけ強力粉でも、ふわふわですか?

おいしそうですね〜。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan