penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

たいとる: 430 . ありがとうございます
おなまえ: ikkyu
書いた日: 2000/8/24(22:23)
おへんじ元: [?] 424. 電子レンジやラップ、どう思われます? [ikkyu] 2000/8/18(00:00)

penchanさま、megunyaさま、ごていねいなレス、ありがとうございました。
ラップやプラスチックを電子レンジにかけることによる、
直接的な害ばかり考えていましたが、
それらを廃棄することによるダイオキシンの発生など、
もっと先を見越した考え方も、もっとするべきなのですよね。
たとえそのとき口に入るときに害はなくても、
めぐりめぐって、いつか大気を汚染し、私たちにダメージを与える…。
そんなことを考えさせられました。

料理の合理化のために電子レンジを活用することはよいとしても
容器には気をつけよう、と思いました。
そんなことを考えていたら、ちょうど買い物先で
アルコロック(フランス)のふた付きガラス容器を発見。
お二人を見習って、少しずつ道具を少数精鋭でそろえていきたいな。

いま使ってるタッパー類は、とーっても貧乏だった一人暮らしの期間に
いつの間にか集まったもの。
(自分で買ったのより、どこからかもらったものがほとんど)
中途半端な商品でも、なまじそろってしまうと、
なかなか総入れ替えできないものだから、
台所の設備投資は、最初にかなり吟味して、
無理してもいいものをそろえる方が賢明ですね。
まあ、今言ってもしょうがないけど、
これから努力してゆきますね。


上のめっせーじへのおへんじを書き込む

あいこん: (使えるあいこん一覧)
たいとる:

おなまえ:
メール:
ホームページ:

: 試しに表示してみる(まだ投稿しません)
: めっせーじを投稿する


入力したおなまえ、メール、URLはcookieとしてブラウザに記憶されます。 次回の書き込みの際は,その記憶された情報を利用できます.

©1996-2010 penchan