penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 967 . [わ〜い]ホームベーカリー
おなまえ: Kecorin
書いた日: 2003/9/14(11:45)
おりじなる: [わ〜い] 965. 白神こだまちゃん [Kecorin] 2003/9/13(21:56)
おへんじ元: [わ〜い] 966. お久しぶりです [okusta] 2003/9/14(07:18)

覚えていてくださってうれしいです。
http://www.sala1.jp/
こちらにいくと、こだまちゃんについての情報がた〜っぷりですよ。

このこだまちゃん、こつをつかむとホームベーカリーでも大丈夫です。
わたしは専ら、クイジナートで捏ねちゃいますけどね。
でも、手ごねの楽しさを教えてくれたのもこだまちゃんでした。
冷蔵発酵にも向いているようなので、最初に適当に捏ねて冷蔵庫にいれて一晩
おいておけば1時発酵まで終了しちゃって、これもまたおいしいのです。

本が出てから、また作り方もいろいろ改良されているようですから、HPもぜひぜひチェックしてみてくださいね。

本を書かれている大塚さんのお話では「白神山地のわき水」で捏ねると酵母が喜んでいるのがわかる・・とか!
それ以来、近所のわき水(つくり酒屋さんで使ってるお水をもらえる)で捏ねたりしています。違いは・・・なんとなくおいしいような???

ちょっと酵母がお高いですよね?大袋で買った方がお得なので、思い切って買っています。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan