penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 912 . [わ〜い]ソースだけはちょっと注意
おなまえ: penchan
書いた日: 2003/4/4(23:08)
おりじなる: 908. まげわっぱの塗装について [ゆっちゃん] 2003/3/18(14:37)
おへんじ元: [?] 911. 質問です〜 [蘭子] 2003/4/4(22:09)

こんばんわ、蘭子さん。
9歳の男の子でも、まげわっぱのお弁当箱をほしがったりするんですか!うちも、幼稚園でひとりだけまげわっぱで恥ずかしがらないか、ちょっと心配だけど・・・ちょっと安心しました。
今おにぎりのときに使ってるお弁当箱が子供用で、パパにちょっと貸してあげてね、と言ってます。来年からスタートです。

さて、色がついたりしたのは、トンカツのときのソースだけでした。ミートソースは大丈夫みたい。木にしみこんでしまうとだめなのかもしれないけれど、ミートソースはそんな水っぽくないからかな?

ソース色つけてしまったのは、ウレタン塗装のまげわっぱでした。
(最近になってようやく、木のお弁当箱でもウレタン塗装だとプラスチックと同じになってしまうことに気がつきました。無塗装または漆塗りがいいみたいです)
無塗装のでも、同じようですが、
ソースをかけるときは、気持ち控えめにして、お肉の上だけにかけるようにしたり、たっぷりめにかけたいときは、下にキャベツなどを敷くようにしたりしてます。
でもけっこう大丈夫みたいです。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan