penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 870 . [わ〜い]自家製味噌、出来上がり〜
おなまえ: 蘭子
書いた日: 2002/10/8(14:16)

2月にここでいろいろ質問して、仕込んだお味噌が、出来上がりました〜!
2月に仕込んで、偶数月の第1日曜に天地返しをするようにして、8か月・・・・・
いい感じに熟成していました♪
昨日、早速お味噌汁にしてみました。私は体調が悪くてあんまり味・香りがよくわからなかったんだけど(残念〜)、ダンナは「いつものよりしっかりした味がするような気が・・・・・」と言っていました。
治ったら私も楽しみましょう〜penchanありがとう♪♪

うちのマンションは、狭いのとみょーに気密性が高いのとで、夏も冬も気温が高い(ような気がする)ので、味噌を仕込んだ容器は、私の実家の床下貯蔵庫で預かってもらっていたんです。2か月に1回は顔出しして、その時に天地返し。
私の父も母も、農家の生まれなのですが、母は大都市近郊の農家だったので物心ついた時から「味噌は市場で買うもの」だったそうで。父の実家では、味噌も醤油も自分の家で作っていたとかで、天地返しの時にカビを気にする私に「この生え方なら普通だよー、醤油でもこんな風になるんだ」とか言っていました。

そうそう、カビのこと。4月に返した時に、容器のふちにあたる部分にぐるりと10数グラム、塩をまいてから密封したんです。6月に開けた時、全然生えてなかったの。
次もそうしたんだけど、今度は生えてて、でも白いぷつぷつしてるので、これを父は「普通普通〜」と笑い飛ばしたのでした・・・・・
次は2個仕込んで、それぞれ違うやり方を試してみてもおもしろいかなーと思っています。

それで、今回は容器1個分、3キロちょっと出来上がったのですが、とても全部はいっぺんに冷蔵庫に入れられないので、タッパーに500グラムぐらいだけ小分けして、あとはまたラップをぴっちり&ふたの部分にももう1枚して置いてきたのですけど、やっぱり完成しても冷蔵庫に入れない分にはラップは必要なんですよね?

#もう天地返ししなくていいんだよね〜と油断して、アルコール持って行くの忘れたの(^^;
#そしたら父が「これ使え」って、おみやげでもらった焼酎を持って来た〜
#「昔は、ハーモニカの吹き口の消毒とか、みんなこうやったもんだ」ですって。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan