penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 737 . 6リットルを買ったのですが・・・
おなまえ: canary
書いた日: 2001/12/19(12:54)
おへんじ元: 728. 圧力鍋の大きさ [ぴこ] 2001/12/8(09:34)

こんにちは、canaryです。
私も、penchanのページに背中を押してもらって、先日圧力鍋を買いました。
お店では、2人だと2.5リットル、4人だと4.5リットルが標準です、と聞きました。
4.5リットルが一番よく売れるそうです。
私もぴこさんと同じ2人家族なのですが、仕事をしている関係上、休日に沢山料理を作るので、なんと6リットルを買いました。
大量の料理ができて便利、大は小を兼ねるのは確かなのだけど・・・・
ちょっとしたことに使うのには大きすぎて扱いづらく・・・
結局2.5リットルの圧力ふたが共用できる鍋を買うハメになりました。(^_^;)
説明書をみると、ご飯の炊ける量が2.5リットルだと3合、4.5リットルだと5合、
6リットルだと1升だそうです。毎日ごはんを炊くなら、2.5リットルのほうが扱いやすそうですね。
買うときの目安にしてみてください。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan