penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 730 . [ていあん]普段着のお惣菜でも立派なおもてなしが出来ます!
おなまえ: めぐりん
書いた日: 2001/12/9(08:27)
おへんじ元: 729. おもてなし料理を教えて下さい。 [ひよ。] 2001/12/8(11:25)

ひよ。さん、こんにちは。                          結果からまず言えば、余裕のあるおもてなしは可能です。            男性って単純なところがあるので変に手をかけた料理よりわかりやすい料理を好む傾向があります。居酒屋風な料理でせめてみたり、後ふだん食べなれているものでも盛り付け次第じゃ気の利いた一品になります。                  普段なじみの惣菜でも、盛り付けをちょっと工夫してみる。           たとえば皿と料理の間に葉ランを敷く、季節の植物をあしらってみる。      これからだったら、赤い南天の実のついた枝とか・・・。(和料理に限定されるかな?)                                  後、器なんかも頂きもので眠らせているものなどありませんか?         ちょっと気のきいた器に盛るとほうれんそうの胡麻和えなんかもグッとしゃれた一品になります。                                我が家のおもてなしでヒットした料理はいままででは、焼き豚(なべで出来る)、根野菜の煮しめ、チキンカツ(ピラピラの薄いカツ)、買ってきた刺身、買ってきた鉄火巻、真空パックの地鶏の炭火焼などがあげられます。             結構テを抜いて、もてなさせていただいとります。                                          

▼おへんじ

©1996-2010 penchan