penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 627 . あまり無理せずにゆっくりと
おなまえ: ひまわりの種
書いた日: 2001/3/15(17:15)
おへんじ元: 616. だんなとの味覚の違いに困ります。 [まるへそ] 2001/3/8(22:14)

はじめまして まるへそさん、ひまわりの種と申します。

人はいつも食べている物・食べ慣れている味に対しておいしいと
感じるものだと聞いたことがあります。
いままで買い食いに慣れてしまった味覚を急に変えるのは難しいことですよね。

結婚して8年になりますがやはりうちの主人も新婚当時は手作りのものとか
いわゆるオフクロの味(主に煮物類)とか食べなかったですね〜。
主人は4人兄妹のうえに両親が商売をしていて忙しかったこともあり
実家での食事は買ってきた物がほとんどで、作ったとしても
カレーとかチャーハンなど単品で済むメニューばかりだったそうです。

食べたくない物を無理に食べなさいと押しつけてもダメだと思ったので、
とりあえず初めは主人の好きなものを作って食べさせる事から始めました。
とんかつ・ハンバーグ・エビフライなど。
残してもいいから付け合わせには野菜をたっぷり。
そして中華。こってりした味だけど野菜がいっぱい取れるでしょう。
男の人ってごま油をきかせた味、好きな人が多いですよね。
問題の煮物。
野菜だけの煮物だと物足りないようなので、
かぼちゃや里芋を煮るときも少しだけ鶏の挽肉を入れたりしてみました。

どうしても肉料理や油っこい物が多くなってしまうのですが
とりあえずは私の味に慣れてもらうまでの辛抱だと思い細かいことは
気にしないようにしていました。
主人の方から「煮物が食べたい」と言い出すまでに
やっぱり3年ぐらいはかかったように思います。
まあ年齢的なものもあるのでしょうけど。

カップ麺とかお菓子も栄養的なこともそうですが
食べる時間とか量が問題ですよね。
お菓子は小さいサイズを買っておくのはどうでしょう?
小袋のお菓子を1度に3つも4つも食べるのは
ご主人もさすがに気が引けるのではないでしょうか。

毎日一緒に食事をしていれば時間がかかっても
ある程度までは同じ味覚になれると思います。
あせらないでがんばりましょう!

▼おへんじ

©1996-2010 penchan