penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 583 . [わ〜い]赤ちゃんが生まれて共働きなら!
おなまえ: penchan
書いた日: 2001/1/30(11:50)
おりじなる: 571. 教えてください [えろたく] 2001/1/25(17:20)
おへんじ元: 579. ありがとうございました [えろたく] 2001/1/29(16:32)

わぁ、赤ちゃんもうすぐですね。楽しみですね。

料理は、安定期のうちまでに(ほんとは妊娠前のほうがもっと楽ですが)、たく
さんつくりなれておくと、楽だと思います。

さすがに一尾魚をおろしているひまは、なかったので、切り身で買うようにして
いました。魚おろしている間になかれちゃうと、手を洗って、ふいて、の連続で
す・・・。

何ヶ月から仕事を再開されるのかや仕事の時間・負荷等にもよると思いますが、
寝不足だといらいらするので、みんなして、よく寝て、よく食べて、よくべたべ
たするといいと思います。そうすると、ママも赤ちゃんもご機嫌で、楽だと思い
ますよ。

最初のころは、ともかく眠く、いちにちじゅうもうろうとしてました・・・。い
ちにちじゅう家にいるけれど、細切れ細切れにしか時間がとれないので、いっき
にまとめてつくるご飯よりも、火を止め、火をつけ、火をとめ、でも食べられる
のが楽ですよね。そういう意味では煮物系が楽なのですが、夏場は煮物野菜はか
ぼちゃくらいですかねぇ、せいぜい肉じゃが・・・

お弁当がなければ、スープ系のおかずにして野菜をたくさんいれてすませてしま
う、ということも簡単だと思います。

赤ちゃんがおなかの外の生活に慣れてきたら、ごはんのしたくのときはおんぶ、
にしてあげれば、確実だと思います。でないと、ご機嫌のいいときを気長にまっ
てるか、なかせとくか・・・。なかせとくのも手なのかもしれませんが、かえっ
て親が消耗しますから・・・。

共働きでなれていたのなら、ご主人の家事能力も高いかな??(いまのうちから
よく言っておかないと)。その分は心強いですね!

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan