penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 578 . シーガルフォーの偉力
おなまえ: megunya
書いた日: 2001/1/29(16:07)

きのう、シーガルフォーの切り替えコックの重みで、
もともとうちの水道についていた、プラスチック製のねじ部分が壊れてしまい、
水圧で切り替えコックのあたりから水が噴出して回り中水びたし
(この寒い時期に壊れなくても・・・)
シーガルフォーについていたちがうパーツではめてみたのですが、
うまくはまったと思ったのもつかの間
切り替えコックから水漏れしてしまい、断念
(あのパーツは絶対変>いぜん水漏れするといってた方いらっしゃいましたよね?)
うまくはまらなかったので、今日はシーガルフォー使うのはあきらめて、
今日東急ハンズで部品をだんなが会社の行きに買ってきてくれる
までがまんです。(わたしがいくと、交通費かかるから)
近所のスーパーや水道屋さんにはないタイプなの(T.T)
いぜんも、ちがう浄水機で壊したんだけど(クリンスイ)これで2度目です。
小さい部品なのに高いのでばかになりません。

で、今朝のスープとコーヒーを飲んだときは、浄水してない、水道水のままでもそれほど、
気にならなかったのですが、(ミルクやシナモンで香りがごまかせるので)
お昼に、緑茶を飲もうとしたら、
「うげっ、まず」とてもじゃないけど、飲めません。
おちゃっぱは、無農薬のいい茶葉なんだけど、
まずいってことはやはり、水のせいなのかなあと思いました。
ゆうべ炊いた、ごはんもちょっとくさかったかも。(炊くとき、炭をひさびさに入れました)
だしは、シーガルフォーの水で先にとってたので、だいじょうぶでした。

しょうがないので、今日は非常持ち出し袋にはいってた(今が非常事態だし)、
ペットボトルのミネラルウォーターで
明日のパンつくりと夕飯のしたくはすることにします。

まあ、何がいいたかったかというと、あらためて、シーガルフォーのお水はおいしかったんだと実感できました。
明日は、おいしいコーヒー、お茶が飲めるといいなあ。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan