penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 553 . 添加物。。。
おなまえ: みちこ
書いた日: 2000/12/26(15:53)
おりじなる: 542. むむー [megunya] 2000/12/22(20:08)
おへんじ元: [う〜ん] 548. 理想と現実と・・・(長文です) [YOKKO] 2000/12/26(13:16)

私も,出来るだけ,添加物のない食事をと思っています。
でもね、子どもが大きくなるにつれ,それがとても難しいものになっています。
子どもが、学校で食べる給食、友達と食べるおやつ。。。
買うのを禁止とか、言ってしまうと,友達と食べる楽しみも,買う楽しみも半減してしまいます。だから、こんな着色料たっぷりのもの食べてと思うけれど,でも、どうしようもない部分もいっぱいある。難しいです。
 あと、安全な食事って,そういうの興味のない人からすれば、何もそこまで神経質にならなくてもと,思うみたいです。うちの夫がそうです。かえって、純粋培養していたら、抵抗力がなくなると夫はいいます。でも、私は,外で,口に入ることが多いので,家の中だけでも,思っているのですが。。。
 ○クドナルドとか、安く買い叩いた肉で作ったハンバーグ、何が入っているかわからないと思うんだけど、冬休みに入って,すごい行列…。何も考えないんだろうかと,考えてしまいます。余計なお世話ですが。。。
 
家族が多いと,値段との折り合いで,どうしても、安いものに引かれることがあります。
安全な食事と、お値段の間で,揺れ動いてしまうのが今の現実です。
本当に,当たり前のように、安全なものが買いたいね。
でも、売り手にすれば、そういう添加物が入っていないものは,怖くて売れないというのもあるのでしょうね。o-157だの、雑菌だの,異物混入だの、牛乳での一連の事件だの,ああいうことがあると、ますます、そういうことをなくすために,強い洗剤を使ったり,添加物を使ったりとなるのではないかとずーッと思っていました。
なんだか、怖いことですよね。。。。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan