penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 548 . [う〜ん]理想と現実と・・・(長文です)
おなまえ: YOKKO
書いた日: 2000/12/26(13:16)
おへんじ元: 542. むむー [megunya] 2000/12/22(20:08)

理想は、添加物をまったく取らない食事と、
環境破壊をする物質を出さない生活でしょう。
でも現実にはそういう生活をするには、細心の注意と、
手間がかかるのが現状です。

たとえば、産まれてから一度も添加物を摂取していない子供と、
そうでない子供が、将来どう違うのかということ。(1代ではわからない?)
また、添加物を全く摂取しない家系同士で子孫繁栄する可能性を
考えると、気が遠くなります。
もちろん、添加物を取らないほうがいいには決まっていますが。。。

そんなに神経質にならずに、自分でできるところから、無理なく始めて、
他人には、添加物等の怖さを教えてあげることはしても、強制はしない。
というスタンスがいいのではないでしょうか?
草の根的に、同じ価値観を持つ人同士、輪を広げていくつもりで。。。
理解できない人に、(現状では)高く付いてしまう生活を押し付けるのは、
不快感を与えてしまうだけだと思います。

わたしは、添加物とかいう以前に、生活クラブの食材はおいしいし新鮮なので、
大好きです。特に鮮度の分かりにくい、挽き肉はもう他では買えません。
まずはそういうところから入っていって、良さを認識し、それが無添加・
せっけん主義(?)につながっていくのもいいのかなと思います。
おいしいものを選んで食べたら、無添加だった。っていうのが自然でいいですね。
皆さんがおっしゃるように、無添加ということが特別でなくあたりまえになると
いいな。

・・・とわたし個人の意見を長々と書いてしまいました。
わたしは無添加・せっけん生活にむけて、少しずつ改善中です。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan