penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 543 . おいしくて安全なのを選ぶ人が増えるといいな
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/12/24(12:00)
おへんじ元: 542. むむー [megunya] 2000/12/22(20:08)

実家は昔から、だんなの実家も、春に転勤して入れるようになったのを機に、生
活クラブです。牛乳やマーガリンなど、苦手であまり食べなかったのが、生活ク
ラブのはおいしい!といっぱい食べるようになったそうです。

添加物って、味があるんですよね・・・。薬っぽいもの。
あと、食べる前でも、パッケージとかにずらずら書いてあると、もう食べ物とは
思えなくなってしまいます。普通に売ってるソーセージその他には、添加物が確
実に多量に入っているから、どんなにおなかがすいてても食べられない・・・。
安全なの、と確認してからでないと、だめになっている・・・。でも、知らずに
食べても味でわかってしまう・・・。

おいしいという感覚と、安全なのがいいという知識が、からみあってるみたいで
す。

それにしても、いつか病気になって入院したり、老後に自分で食事をつくれなく
なったら、普段の食事もどうしようか、と真剣に悩む日々です。せめて、老後で
も料理ができる台所にリフォームしよう、と思ってます。

無添加なもの、安全なもの、ほんとにおいしいものを食べたいと思う人が増えて、
そうでないものを買う人が減れば、お店の品揃えが一変するでしょうねー。そう
なってくといいなー。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan