penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 522 . ベーコンを手作りしてみました。
おなまえ: megunya
書いた日: 2000/12/15(17:06)

スモークって野外でするイメージがあるので
広い庭と専用スモーカーがないとつくれないと思っていたのですが、
中華鍋、丸網、アルミホイル、と家庭にあるものだけで、家の中で
作れる方法を教えているページがあったので、
面白そうだと思って、挑戦してみました。

近所ではスモークチップが売ってなかったので、
わざわざ東急ハンズにまで買いにいってしまいました。

時間はかかったけど、意外に簡単でした。

塩汁に一週間つけこむとこが一番時間のかかる部分かも。

肉の塩気を水で洗い流した後、2時間ほど、風とおしのよい場所で吊るすという項目は、
ベランダにほすと、ほこりや虫がよってきそうだったので、やめて
家のなかで、ダイニングテーブルの上でバットの上に網をのせて
その上に肉をおくことにしました。
もちろん部屋の風通しをよくした状態にしました。

ベーコン作るのと買うのでは、値段としては安くなったどうかはわからないけど、
楽しかったことは確かです。

レシピをいただいたページです。
http://www3.ocn.ne.jp/~gensan/
こちらはキムチの通販ページがメインなようですが、買ったことないです・・・。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan