penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 494 . パンきりナイフ
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/11/22(09:25)
おりじなる: 474. パンのきれいな切り方って? [megunya] 2000/11/7(07:59)
おへんじ元: [はずかし] 485. ごめんなさい。 [ペコ] 2000/11/11(00:38)

> うちで使っている、ウェンガーのキッチンナイフは、とても良く切れます。
> スイス製の外科手術用のメスと同じステンレスを使用したものです。
> 具たっぷりのサンドイッチなども、きれいに切れますよ。
> トマトも、チーズも、とても薄くきれいに切れます。
> パンには特に評判が良くて、料理研究家の方が使っていたりします。
> さめてから切れば、ほぼ失敗はありません。
> しっていたら、ゴメンナサイね。
>
うちで使ってるのは、別のナイフですが、刃渡りが長いです。どちらかというと
ケーキ用に購入したものでした。
「ホームケーキ」というお店(チェーン)で、 4000円くらいしたと思います。
パンやききを使っていたときは、このナイフしか使ったことがないのですが、冷
ましてから切れば、ちゃんと薄くきれました。

ただ、長すぎてディリ-に使うには不便なのと、毎朝パンになったのとで、パンに
は、パンきりボードとナイフがセットになったものを使うようになりました。こ
れは 3000円でボードとナイフがセットになったものなので、切れるかちょっと不
安でした。でも問題なく、薄く切れて、重宝してます。ただ、それは、パンやき
きで焼いたパンではなく、一斤の食パン型で自分で成型して焼いたパンだからか
も。

自分で成型して焼いてるパンは小麦粉300gで、パンやききのときは小麦粉400gで
焼いてました。同じ分量で焼いても、高さ、仕上がり等、なにかちょっと違う感
じ。パンやききのパンは、焼きあがりの水分が多いような・・・薄くきるのがち
ょっと難しいのかなぁ。ナイフの差なのでしょうか。ぱんやききがなくなってし
まった今となっては、実験できないです・・・。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan