penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 482 . [わ〜い]安全なパンづくり
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/11/8(13:54)
おへんじ元: [?] 479. ポストハーベストってなんですか? [みもも] 2000/11/7(17:40)

こんにちは、みももさん。

もうすぐ、ご結婚ですか。おめでとうございます。

パンをつくるときは、ポストハーベスト(収穫後農薬)を気にするなら、
国産小麦を買えば、いちばん確実なのですが、
大手スーパーで買うとかなり割高です。

生活クラブ生協では、ポストハーベストフリーのカナダ産と国産を半分づつブレ
ンドすることで、1kg200円程度で買えます。他にも生協等で扱っていると思いま
すので、そういうのを買うといいかな。

ドライイーストを天然酵母にかえるのは、いちばん最後でいいと思います。時間
かかるから、最初からそれではやになっちゃう。

ドライイーストも、輸入小麦粉のポストハーベストも、気になるけれど、買った
パンには、当然のようにそれらが入っていて、しかも他にも添加物が入っている
ことが多いです。

だから、ドライイースト、輸入小麦を使っても、まずは自分でパンを焼くほうが、
パンを買うより安心なものを食べられます。新しい生活がひと段落したら、ぜひ、
つくってみてね。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan