penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 448 . 寄生虫 その後。
おなまえ: bart
書いた日: 2000/10/6(11:12)
おりじなる: [?] 442. 魚介類に寄生虫! [bart] 2000/10/4(22:28)
おへんじ元: [う〜ん] 445. アニキサスっていうのではなかったかしら [penchan] 2000/10/6(01:15)

その後『寄生虫 食品』で検索して、
ちょっとディープな世界をのぞいてみました。

その結果、
・魚介類と寄生虫は昔っからの共存関係、いても驚くことではない。
(驚いたけど。)
・もくげさんに教えていただいたルイベのように、
 日本の魚を、日本人が昔から食べてきた方法で食べさえすれば、
 そんなに心配しなくていい。普通は自然に排泄される。
・イカにいたものは、penchanのおっしゃったアニキサスだったらしい。
 これは70度1分以上の加熱か、−20度以下24時間以上の冷凍で死滅する。
 (ちょっと家庭の冷蔵庫だと難しいですね。)
…などのことがわかりました。

カツオは湯引きにして食べたんですが、もったいなかったなー。
日本人だもの。やっぱり生のお魚を嫌いにはなれません!

もくげさん、penchan、ありがとうございました。

▼おへんじ

  • このめっせーじへのおへんじはありません

©1996-2010 penchan