penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 444 . [わ〜い]焼きあがりました
おなまえ: penchan
書いた日: 2000/10/6(01:13)
おりじなる: [おしらせ] 440. 天然酵母のパンに挑戦 [penchan] 2000/10/3(08:23)
おへんじ元: [わ〜い] 441. がんばってね [megunya] 2000/10/4(10:07)

はじめての天然酵母の食パンが、上手に焼きあがりました。

種づくりはヨーグルトづくり7時間の4倍、
パンづくりは、3:30〜12:30まで、9時間もかかっちゃいました。
ドライイーストだと2時間だったのです。
ゆったりゆったりです。
時間はかかるけど、
こねあがりからして、とてもしっとりしてもちもちでひんやりつめたくて、いい
感じでした。
明日の朝、試食です。さて。

> ホシノで慣れたら、
> 自家製酵母(レーズンやいちご)
> にも挑戦してみてね。

実物をまだ食べたことがないのです。
どっしりしたパンは苦手なのですが、それが天然酵母のパン、だと思っていたの
は私の勘違い?全粒紛とかライ麦ではなく、小麦粉でつくればどっしりとはしな
いのでしょうか。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan