penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 443 . あんまり知らないんだけど・・・
おなまえ: もくげ
書いた日: 2000/10/5(14:32)
おへんじ元: [?] 442. 魚介類に寄生虫! [bart] 2000/10/4(22:28)

知らないくせに書くなー、という感じですが、
私のわかる範囲で書き込みさせてください。

まず、イカが古いっていうことではないと思います。
寄生虫はイカが生きているうちにつくと思うので。
でも、私は見たことないです、イカの寄生虫。
いっぱい!!は嫌ですね。食べられませんよね。

私の住んでいる所は空輸元の釧路に近いのですが、
現在、秋味(鮭)のシーズンです。
ルイベ、という鮭のお刺身もおいしいのですが、
その際、釣ってきたばかりの新鮮なものを
食すのではありません。寄生虫がいるからです。
よって、刺身用にサクどりした後、1週間ほど冷凍します。
その間に寄生虫が死滅するのです。

確か、鯖にも怖い寄生虫がいるから、冷凍サバで
しめさば作ると安心、って言う話を本で読んだような。

寄生虫は全ての個体につくわけではないと思うので
たまたま不幸なイカに当たってしまったのでは。
違うかなあ。

▼おへんじ

©1996-2010 penchan