penchanとおうち (penchan.com)
掲示板一覧 > お料理とchat  

掲示板一覧へ | たいとる一覧 | 前のめっせーじ | 次のめっせーじ | おへんじをまとめ読み | 新しく書く | おへんじを書く | 引用しておへんじを書く

たいとる: 427 . 便利さと安全とは?
おなまえ: megunya
書いた日: 2000/8/22(10:38)
おへんじ元: [?] 424. 電子レンジやラップ、どう思われます? [ikkyu] 2000/8/18(00:00)

ラップはなるべく使わないようにしてますが、
あれば便利なものですね。使うとしても塩ビじゃないのをつかいます。
銀行などは粗品で塩ビラップを配るのやめてほしいです。
以前義母さんがうちにそういう粗品のラップをうちにくれたことがあって
困ってしまいました。
だんなから、塩ビラップはうちは使わないからといってもらいました。
残り物のおかずや惣菜をなんでもラップして保存しておくお義母さんに
とってはラップは使うのが当たり前だったようで、とても不思議がられました。

少なくとも電子レンジ加熱が必要なものには使わないです。
ごはんはよほどでないかぎり毎日食べきれる分だけ炊きます。
前は多めに炊いて、ラップでくるんで保存してたのですが、
いまのような、エコロジーに気を配る生活をはじめる以前に、
ラップにごはんがたくさんくっつくのをみて、
なんだかもったいないなーという気持ちで止めたのでした。
結果的にはよかったようですね。環境にも自分にとっても。
あまったときは、レンジで使えるふたつき陶器の小鉢にいれてます。

お弁当用におにぎりをつくるときは、衛生的な気がするのでラップでにぎります。
じかに手で作ると食中毒の原因になりそうなので。

ラップよりもわたしは何度も洗ってつかえるので、
冷凍、冷蔵保存袋を愛用してます。
ただ恐いから、レンジ加熱には使いません。

ラップかわりにうちもふたつきの陶器やガラス容器にいれてます。
昔ながらの作り置きできる和風惣菜(キンピラとか煮物、佃煮)はわざわざ温めなくてもおいしいものです。
温めるにしても
ふたつきのレンジで使える容器は本当に便利ですよ。
うちも何個か持ってます。
ちなみに何個かはフェリシモというカタログ通販で買いました。
デザインもおしゃれなので気にいってます。
(スーパーで売ってるのよりは割高かなあ)

ケチャップもマヨネーズもうち市販のプラスチック容器にはいったのを使ってます。
うち。
マヨネーズはなるべく手作りしようとしてるのですが、
ここのところ連続して乳化がうまくいかず、
めげてしまって、つい市販のものに手がのびてしまいました。

penchanの書き込みをよんで恐くなりました。
プラスチックの弁当箱もあるしなー。(使ってないけど)
処分した方がいいのかなー・・・・。

電子レンジはよく利用します。
うちはプロパンなのでガス代が異常に高くて、
すべてをガスで調理すると、とんでもない
請求額がきてしまうので、火を通す時間が長そうなものは
下ごしらえで軽くレンジで加熱しておくと、
火にかける時間が短くすむのです。
お菓子作りの少量のカスタードクリーム作り、
溶かしバター、溶かしチョコレートなどを作る時も、
この方が焦げずに失敗なくできるので、電子レンジ派です。
ふきんや食器洗いスポンジの殺菌にも使います。
電子レンジ、母は電磁波がしんぱいだから、なるべく使いたくなかったそうで、
実家で導入したのはわたしが高校生になってからでした。
パートで忙しかったので導入したのです。
今でも心配らしくて以前実家に遊びにいったとき、
稼働中のレンジの前に立っていたら
「危ない、どきなさい」とすごい剣幕で怒られたことがあります。
でも電子レンジの電磁派ってどれくらい危ないのかいまいち実感のないわたしです。
電磁波の量からいえば、
携帯電話やホットカーペットの方がもっと危険度が高いような気がするんですけど。
パソコンの電磁波もどのくらいあぶないんでしょう?
ぜんぜん気にせず使ってますが・・・・。

▼おへんじ

  • 428. 追記 [megunya] 2000/8/22(10:40)

©1996-2010 penchan